goo

五十嵐衛より。。。

サードダンススクールの全ちゃんからバトンを受けました。
マイダンススクールの五十嵐衛です。

ってかブログもう来たーーーーーーー!(汗だく)
何だか呼び名を紹介してあったようなのでこれを読んだ

方はぜひ会ったときにでも呼びかけてみてくださいなぁ。
中学の時の呼び名はなぜか「まもたん」

高校の時の呼び名は「いがちゃん」
どちらでも構いませんができれば「いがちゃん」と呼んでください。

決して、「いがいが」とは言わないでね。

今、ちょうどコンペから帰ってきてブログを焦って書いています。
学生時代の事が出たのでついでですが、

中学、高校とずっと陸上部をやっていました。主に短・中距離専門です。ですので、
今振り返ってみると、ダンスを始めた頃、特にスタンダードではそのせいかやたらと

スピードを出したりフロアーをかけずり回って
いたような感じがします。コーチャーやパートナーによく怒られました。

えーと、ここで本を一冊紹介したいと思います。
ダンスにとっても役立つと思います。



「ストレッチ・メソッド」という題の本です。
最近本屋さんで立ち寄った際に発見し思わず買っちゃいました。

この本はスポーツ別にどこの筋肉を伸ばしたらいいかを細かく書いていて
体がより効果的に柔らかくなる方法を解説してあります。

すごく気に入っている点は、ストレッチごとにいい例とダメな例が
写真で比較してあるところです。

結構皆さんもいろんなストレッチをやっていると思いますが、
本当に正しい動作かどうかははっきりしませんよね?

僕もいくつか間違っていたものがあり、新たな発見をした感じです。
この本一冊でほぼ全身のストレッチが出来ます。

実際やってみましたが、前屈でいうとこれをやった後むにゅうーと
15cmくらい余計にいくようになりました。

ダンスでは、股関節まわりと背中の筋肉をたくさん使いますよね。
そこが疲れた時などこれをやってみると嘘みたいに体が軽くなります。

ぜひ皆さんもお試しあ~れ!

余談ですが教室がある聖蹟桜ケ丘に新しくSAKURA GATEというビルが出来ました。
1階にPIZZA SALVATOREが入り、お昼ともなると行列ができるほど人気です。

同じ階にGARDENというハンバーガー屋さんも一個でお腹いっぱいという大きさで
すごくおいしいので教室近くに遊びに来たらぜひいってみて下さい。
『京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター』(←クリック!)

といことで次はパートナーの妃美子先生にバトンタッチしたいと思います。

【管理人からのお願い!】

(↑ストレッチ嫌いな人、クリックしろ!)
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 藤原全史より... 五十嵐妃美子... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えみ)
2009-04-27 18:42:58
ストレッチ本、サードにもありました!
へえーーそんなにいいんじゃ、試してみたいと思います
私は筋肉がすぐこっちゃうので、ぴったりかもしれませんね
 
 
 
Unknown (いがらし)
2009-04-27 22:17:18
サードにある本ってゴルゴだけでなかったんですね・・・。
今度こちこち度をチェックしようね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。