杉並の純一郎(3)

2009年12月で68歳に!
先の戦争が一体なんだったのかを今一度勉強し、次の世代に伝えてゆきたい。

LOOPY  今週2度目の登場です!

2010-04-29 13:58:32 | Weblog


         LOOPY
「愚か」 X  「現実遊離」 ○

 今日29日の産経はワシントン発で以下を伝えている。

<米紙ワシントン・ポストは28日付(電子版)で、さきの核安全保障サミットで、鳩山由紀夫首相を「最大の敗者」と皮肉ったコラムニスト、アル・ケイマン氏が、首相を「ルーピー(loopy)」と形容したのは、「愚か」や「いかれた」ではなく「現実から変に遊離した人」が真意だとするコラムを掲載した。
 ケイマン氏は、今回のコラムで、島根大学の教授が日本のメディアがルーピーの意味を「愚かな」と「いかれた」の二通りに解釈していると指摘し、真意はどちらなのだと問い合わせてきたことを紹介。ルーピーの意味について「組織の意思決定について十分な情報を得ていると言う意味での“輪の中に入っている”状態とは正反対の意味」だと説明した。日本の複数の英和辞典によると「(頭の)いかれた」「愚かな」という訳が紹介されている。>

 紹介は紹介で良いのだけれどもそれでどうなのかは書いていない。すなわち、鳩山は「愚か」以上に落ちたのか、それとも幾分か救われたのか?
 ケイマン氏も一国の首相を此処まで追い詰めることになるとは想像も出来ずに、あわててフォローを入れたのかも知れない。

 これを脇で聞いていた家のかみさんが、「変に遊離した?あー、アメリカ人も良くわかっているのね!鳩山さんが宇宙人だということを!」

 幾らなんでも思っていてもそこまで言ってしまったら、ケイマン氏のフォローも台無しだ!