囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

お盆休みの巻

2019-08-11 23:15:31 | 勉強法

こんばんは

お盆休み、

みなさまいかがお過ごしですか?

 

縄文人はあっちょう超暑いのと

仕事で不快な状況があり

囲碁に没頭できない感じでした

 

思い切って2日間、

練習を休みました

 

今棋譜並べをしています

 

石を握る喜び、じわっーと感じています

 

 

豆腐の角先生のレッスンでのアドバイス

この対局、絶対勝とう・・・

これは負けるそうで実際、勝てませんねえ

 

簡単には負けないぞ!

この心境が大事だそうです

 

先生、それって

美空ひばりの

勝つと思うな思えば負けよ!

ですね

と尋ねる

その歌知らんわって

 

昭和人間の縄文人

豆腐の角先生はひと世代前

まあ知らないわな

 

 

最近思うに

 

初段から二段になりたい気持ち

強すぎて空回りしてる感じしてる

 

基本をしっかり勉強した有段者になること

これでよいのではないか

 

高望みは良くないですよね

 

身体が自然に動く時、結果は自然についてくるのだろうな

 

囲碁が楽しいことが大事と思います

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿