今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

日食とカレー

2009年07月22日 | 新潟生活
皆様、今日の天文ショーは見られましたか?
ど平日の真昼間だから、お仕事の真っ最中ってかたが多かったでしょうね。

ここのところ、新潟はぐずついた天気が多かったので、すっかり日食は
見られないものと諦めていて、観測グッズも全然チェックしていませんでした。
昨日、天気予報をチェックすると、この辺りは「曇りのち晴れ」の予報に変わっていました。

「日食見られるかな?でも、日食グラス無いしな~」
と、いちごちゃんが「溶接ゴーグルなら見られるんじゃないの?」。
おー、なるほど~!!

ということで、今朝、コメリで買ってきました。
溶接ゴーグル本体じゃなくて、替えのレンズだけを調達。380円也。
パラパラ雨が降ったりしたものの、雲の切れ間からなんとか観測することができました
 ※正式な観測グッズではないので、良い子のみんなはマネしちゃダメだよ


下の写真は、ナン&チーズカレー。
昨夜、朝、昼と3連荘でカレーになってしまったので、ホームベーカリーでナン生地を作ってみました
カレー&ご飯の組み合わせが一番好きだけれど、ナンも見栄えはさておき、おいしかったです




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン | トップ | 日食翌日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばさん)
2009-07-22 14:29:32
さすがはJOさん
日食よりも昼食、ってところですな

こちらは、全天曇で全く拝めず
11時前後は何となく暗くなったようなならないような・・・
返信する
Unknown (yukky)
2009-07-22 16:48:03
こんにちは!
羨ましいです☆新潟では見えたんですね。
東京はダメダメでしたよ~。

46年ぶりな訳なんで、私、昨日「カイガイ日食」って読んじゃって、旦那にバカにされました。だって、たまにしかないから・・
最近物忘れがひどいです。
返信する
Unknown (マリ)
2009-07-22 19:25:47
ええぇ~・・・なんと、うちもカレー
日食はハナからあきらめて、ふつーに帰宅したら、カレーだったよ
日食とカレーは、ペアなの?切っても切れない、出会いのモノかな?(いちご&JOみたいな~(^_-)-☆)
返信する
Unknown (だいちゃん)
2009-07-22 20:59:26
日食、雲の隙間からわずかに覗いた太陽くんを見て、見ることができました~!
サングラスもなにもしてなかったので、、目が痛くなりました・・・(*_*) 一瞬でしたけ感動でした。 カレー大好物なので、食べたい~・・・。
返信する
水鏡で (カモシカ永井)
2009-07-23 08:41:42
ブルーのバケツに水張って水鏡で見ました。
結構頭いいでしょう。
デジカメで挑戦してみましたが水で反射して撮れませんでした。
返信する
Unknown (JO)
2009-07-23 09:37:53
◎こばさん。
花より団子~、日食より昼食~♪
うまい!座布団10枚!!
そちらは見られなかったのですね。こちらも天気はイマイチだったので、本当に偶然見られてラッキーでした。
日食のあいだは表でしゃがみこむアヤシイ観測オンナとなっていました。
ずっと空をみあげていたので今日はクビがいたい~。

◎yukkyさん。
46年ぶりなもんで、、、って前回は産まれてないやーん!と一応ツッコミいれておきます
東京も梅雨明けしたはずが、ダメダメだったんですね(^_^;)
次は20数年後でしたっけ?そのときまでには漢字読めるようにね~

◎マリちゃん。
おーーーっ、カレーつながり~~!
うちは鳥さんカレーにしてみました。
マリちゃんところは何カレーかな?オーソドックスなやつ?

 >(いちご&JOみたいな~(^_-)-☆)
これ読んだいちごちゃん。
「エロマリ」とにやけてました。
自分こそ、何、考えてるんだ~
返信する
Unknown (JO)
2009-07-23 09:48:19
◎だいちゃん。
だいちゃんも感動した?
月と太陽がぴたっと同じ大きさで重なるなんて、それだけでとても不思議。
NHKの動画を見て、更に感動しました。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
「解説員」なのに、あまりの感動で言葉を失ってしまう場面があります。

◎カモシカ永井さん。
えーっ!なるほどー!!
理科の授業みたいですね~~。
写真は、私もたくさん撮ったのだけれど、なかなかうまく行きませんでした。
山の風景も同じで、記憶にしっかり焼き付けなさいということなのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

新潟生活」カテゴリの最新記事