今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

2005年11月29日 | つぶやき
屋久島の避難小屋で見た夢。

男の人からジャーをプレゼントしてもらい大はしゃぎしてた。
顔を思い出そうとしても思い出せないんだよねー。
あ~、コッフェルで米炊く生活から脱出したい~。

正夢になりますように~
コメント (4)

餃子

2005年11月28日 | つぶやき
今日はまたまた餃子食べました。
自分ちでだけど。。。

片栗粉をといたお湯で半分蒸して、最後はごま油をたして
カリカリになるように焼き上げました。
うーん、まいう~~!! 自画自賛!

ビールが進みすぎて、おまけに屋久島で買ってきた
パッションフルーツのワインにまで手を出してしまった。
あー、うちにチーズあったら1本あけてしまうところだった。
3分の1でやめといた。
といっても、このワイン、度数10パーセントだし500ミリリットル
だからね、念のため!!
コメント (6)

屋久島

2005年11月27日 | つぶやき
屋久島に行ってきた。
学生時代に行って以来の再訪だ。
前回は列車と船を乗り継いでの旅だったけど、今回は
飛行機であっというまに九州のはてに来てしまった。

前回は山の中でとことん雨に降られた。
林道が壊れてたので海岸線まで延々とくだり、膝はがくがく、
そして寒さにブルブルふるえながら停留所でバスを待った。
そのかわり、しっとりと濡れた美しい屋久杉の深森風景を見られて
雨に濡れたけど、静かな感動でいっぱいだった。

今回は、お天気に恵まれた。
森の中はからっと明るく、稜線ではもりもりした山容が印象的だった。
「洋上アルプス」っていうのは誰の言葉だったっけ。
うまいことを言うなあ。
海に浮かぶ島にいるんだって信じられない雄大な風景が広がり、
森はどこまでも深かった。

それにしてもお天気でこんなに違うものか。
8年前とおんなじ島に来てるっていうのが不思議だった。

あー、また来ないといけないなあ。
今度来たらどんな風景を見せてくれるんだろう、この島は。
コメント (6)

ラストスパート

2005年11月21日 | つぶやき
24、25日に有休とりました~。
まわりの人に言うと「海外旅行?」なんて聞かれるけど、違うんだよねぇ
あー、楽しみったら楽しみ~~。
天気はどうかなー。
寒くないかなー。
おいしいもの食べられるかなー。
おいしい焼酎飲めるかなーー。
紅葉はどんなかんじかなー。
温泉も入れるかなー。
飛行機乗るのも久しぶりだー。



今週は2日しか会社に行かないうえに、相方が今日明日と休みなので
仕事たまりまくり
うっし。明日はがんばるぞ~~!
素敵な休日が待ってるもんね~~
コメント (4)

東京見物

2005年11月20日 | つぶやき
前から行きたかった「プーシキン美術館展」に出かけた。
上野の駅からは上野動物園に行くファミリーと美術館に行くおばさまグループ
もしくはカップルがほとんど。本当は開館(9時)と同時に入りたかったのに寝坊してしまった

美術館につくと既に長蛇の列。なんだか初詣みたいだぞい。
しかも入場制限してるらしい。
しくった・・・
館内は黒山の人だかり。名画も人の頭ごしにしか見えない。ああ・・・

にわか芸術ファンなので、ピカソの良さは全くわからず、印象派とかの
単純に「きれい~」って思える絵が好き。人物画も基本的には好きじゃないけど
セザンヌとかのふわっとした色使いは好き。
今回は、有名どころのマティスの金魚の絵と、モネの白い睡蓮の絵が素敵だった。

会場を出ると、すぐ隣で日展がやってたので、そっちもハシゴ。
作品が多すぎてちょっと食傷気味(単に飽きちゃっただけかー。)。
日本画コーナーしか見なかったけどすんごいえがった。
やっぱ山がモチーフの風景画には見入っちゃう。
今回は、月明かりに山が浮かび上がってる絵がとてもえがった。
ああいう風景見に、また泊まりで山に入りたいなー。

入場料1000円だけど、2000円分くらい見てきた気がする。

すっかり満足したあと、餃子求めてアメ横の「昇龍」っていう中華屋さんへ。
餃子+ライスで600円。でも餃子は大きいし、スープと漬物もついてるし
かなり満足。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あー、だらだら書いちゃったけど今日のポイントは2つ。

1)やっぱり綺麗な絵を見たりおいしいもの食べたときに、
  「綺麗だねー」とか「おいしいね~」とか言える人がいるといいなーってこと。
  それは家族でも友達でも恋人でもいいんだけどね。
  美術館とかって、人によってまわるペースが違うから1人で行くのが好き
  なんだけど、やっぱり感想言い合える人がいるのもいいなーって思った。

2)今日出かけたエリアは実家からだと1時間~1時間半はかかるとこ。
  でも今の家からは自転車でも電車でも30分くらいで出られるので、
  やっぱ都心に住むのはいいなー。家賃高いだけのことはあるなーって感動した。
コメント (7)