今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

ビンディングその後

2014年10月31日 | スイム、バイク、ラン、トラ

今日は、ハロウィーンですね。
おかげで、小いちごはあちこちでお菓子をいただきました

私が子供のころは、こんなイベントは全然日本では一般的ではなかったけれど、
今じゃすっかり各業界あげてのお祭りになってますね。
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞー!」で菓子がもらえるなんで
なんて素敵なお祭りなんでしょ。私が子供のころからあったらよかったのに!なんてね。

スーパーもデパートも百均さえも、今日までハロウィーンカラー一色です。

で、明日からはきっと、クリスマスカラーに染まっていくのでしょうね。

さて、本題。
結局、その後、自転車のペダルをビンディングタイプに変えてもらいました。
SPD-SLタイプに惹かれつつも、はめやすさ、はずしやすさを優先し決めた
MTB用の両面タイプのSPD。
靴はビギナーにお薦めと書いてあったロード用。

んが、まだ家の周りで試し乗りをしただけで、どこにも出かけられてません~。
今週末も来週末も乗れそうもないので、下手すると、このままオフシーズンに
入ってしまいそう

仕方がないので、とりあえず、お尻にパットが入ったタイツをぽちっとしようかと思います。
(ショート丈のものしか持っていないので・・・)

早出川ダム行ってきた

2014年10月17日 | スイム、バイク、ラン、トラ

先週末、6月に納車されてからまだ数回しか乗ってない自転車でお出かけ。

川内山塊:日本平山の登山口にもなっている早出川ダムに行ってきました。

五頭~(ちらっと飯豊)~菅名~川内~白山~粟~守門~新津丘陵が
全部見える青空。

今日の稜線は最高だろうなー、三連休だし飯豊もたくさん人が登ってるかなーと、
うらやましく思いつつ、ペダルをこぐ。
んが、だしの風が強く、自転車がすすまん
早出川ダム手前の坂道は登りきれず・・・。

ママチャリにも抜かれる軟弱チャリダーですが、今年中にビンディングペダルにして、
来年には早出川ダム手前の坂もぐいぐい上れるように進化したいです!

ビンディングペダル・・・。
大丈夫なんか、自分。
こけるわ、きっと。
SPDにするか、SPD-SLにするか迷い中。

佐渡OWSに出てきました

2014年08月03日 | スイム、バイク、ラン、トラ

佐渡島で開かれた「佐渡オープンウォータースイミング」に出場してきました。

5000m、2000m、1000mと3つのクラスがあるうち、
私が出たのはもちろん一番短い「1000m」の部。

1000mの部は12時半スタートなので、当日の朝のジェットフォイルで佐渡入りします。

出港前のジェットホイルに乗っているだけで既に船酔い。
両津港の食堂で海鮮丼でも食べようと思っていたのだけれど、とてもとても・・・。
会場行きのシャトルバスの出発時間まで1時間チョイあったけれど、港の待合室で
NHKを見ながらうだうだ過ごす。

シャトルバスの時間が近づいたので、ロータリーに下りるが乗り場らしき案内も皆無だし、
ちょっと不安な気持ちになっていると、係員らしき男の方が近づいてくる。
「JOさんですか?」

聞けばこの時間のシャトルバスの利用者は私だけなんだとか。
バスではなくタクシーに1人乗り込み会場へ。

運転手さんと他愛もない話をしているうちに会場へ到着。
既に5000mのレースは終わり、2000mの選手たちの招集が始まっていた。
受付を済ませ、手の甲にレースナンバーを油性マジックで書いてもらってから
会場の向かいにある海の家の裏の広場に行き、日陰でご飯タイム。

スピーカーから聞こえる実況を聞いていると、なんと、2000mのゲストスイマーに
泉田知事もいるそうな。
泉田知事は長岡のチャレンジサイクリングにもゲストとして40kmを完走したと思った。
スイムにバイク。お次はトライアスロンのゲスト選手となることも有りうるな~と思いながら
海の家の更衣室で着替えを済ませ、浜に出てみる。

(2000mの選手たち。ウエットスーツを着たガチの選手が多い)

2000mのレース中、コースわきの浜でウォーミングアップをする。
水温は30度あるそうで、ウエットスーツなしでも心地よい。
2000mだけでなく1000mの選手もウエットスーツ着用の選手が多い。
他は競泳用の水着がほとんど。
私みたいななんちゃってフィットネス水着の人は見当たらない。

そういえば、会場へも両津港からロードバイクで来ている人が多かった。
佐渡トライアスロンの前哨戦だというスイマーが多いのかな。
ちょっと場違いな気がしたけれど、こういう大会は久しぶりなので、
お祭り気分で楽しんでやろうとかえって開き直ることができた。

いよいよ1000mの選手も招集がかかり、計測マットの上を通過してから浜へ降りる。
スタッフがスポーツドリンクを配ってくれるので、ありがたくいただいてから水に浸かる。

バトル(レース中、格闘技さながらもみくちゃにされること)には巻き込まれたくないので
できるだけアウトコースからスタートしようと外側に回り込む。
まわりには競泳水着を着た昔のお姉さんたちがたくさん。
そういえばプログラムをみたときに、人生の先輩がほとんどだったな~。

そして、カウントダウン・・・・。
スタート!!

1000mの部は、下の図(公式HPから拝借)のような三角形を1周します。

最初の310mは、ちょっとしたバトルの中、進みます。
ところどころで、頭をあげて泳ぎ、コースからはずれていないか確認します。
たまに、頭をあげるときに平泳ぎになるスイマーに何度も蹴りを入れられます

310m泳ぎ、大きなブイのところで方向転換、三角形の2辺目に突入。
浜と並行に380m進みます。
沖からの流れが強く、コースロープに吸い寄せられて、みんな団子状態。
たった380mなのに長く感じる・・・。
そして、次のブイを曲がり、最後の310mを泳ぎ切ります。
ここまで来ると、スイマーが散らばり、泳ぎやすくなります。

そして、最後は浜に上がり、階段を数段あがり、フィニッシュ。
泳ぎは良くても、陸を走るのはダメだ。
  (だめよだめだめ~、じゃないよ・・・ってわかる人いないか、知りたい人はググってね)
階段でヨタッてるうちに、細いお姉さんに抜かされてしまった

やっぱり、水中では太くてもOKだけど、陸の上は軽いほうがいいよね
最後の最後で順位を落としてがっくり。

そしてそして、リザルトを見て更にビックリ。
71歳の熟年スイマー(女性)に負けてしまった!

山でも、年を取ればとるほど、皆さん元気だねーと思っていたけど、
水泳の世界もそうだった!

私も、先輩たちを見習って、元気に頑張ります

さらば佐渡島!(帰りのジェットフォイルから

夏らしい雲

ときわ丸とすれ違いました

虹が出ました

お土産の「佐渡バターラスク」
おいしすぎて、子供がバカ食いでした。

こっちも、ほぼ子供がバカ食い

ちょっとお高い「いかせんべい」。
イカの風味が出てて、酒の肴にぴったりでした

----

佐渡は、うん10年前の3月末に旅行で出かけて以来。
その時は、天気も悪い、船揺れまくり&酔いまくり・・・というあまり良い思い出が無いのです・・・。

日帰りでの参戦でしたけど、来年出ることがあれば、前日、島内観光&のんびりキャンプ
でもしてから参加したいなーと思いました。