今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

斬り!

2005年01月31日 | つぶやき
月9を見てる最中です。
前クールとはうってかわって地味なキャスティングに地味なストーリー。
こりゃ、視聴率上がらんだろうな~。

今、ちょうど、ヒロイン竹内結子が思いを寄せている男の子と初デートの最中のシーン。
ネタバレですまんけど、ちと書いちゃいます。
鈴虫を放している庭園で、近くにいた男の子が「鈴虫ほしい~」と駄々をこねだし、
その母親が係員に「お金出すから」「買います」とこれまた駄々をこねる。
「これ、売り物じゃないんです」と困る係員。
昆虫の研究をする大学院生の竹内結子は黙ってられずに、「おもちゃじゃないからお金
で買えないのよ」と口を出し、その母親とケンカするわ、男の子は泣き出すわ。
その光景を目の当たりにしたデートの相手の男の子は、普段から昆虫ばっかに頭が
いってる竹内結子に業を煮やしていたところがあったから、怒って帰っちゃった。
竹内結子もやりすぎだけど、デート相手(名前わからん)も、「もー行こうよー」
って彼女の手を引っ張ったり、なんかだらしない。

結局後で仲直りするんだけど、仮にもその男の子も小学校の非常勤の教師だったら
単に「普通のデートがしたかったのに」なんて女々しいこと言って帰らないで、
お金で何でも解決できると思ってるあほな親子になんか言ってやればいいのに。
別に説教しろってわけじゃないけどさー。
かーっ。
コメント

デパ地下

2005年01月30日 | つぶやき
久々にデパ地下をうろうろ。
お惣菜やらデザートやらがわんさかあって、子供がおもちゃ売場にいるの
よりも、はしゃいでしまった。どうしても目が行っちゃうのが乾物コーナー。
山メニューに使えそうな乾物ないかなーと物色。他にも中華素材コーナーやら
イタリアンコーナーをうろうろ。レトルトコーナーもはずせない!!
レトルトの本格グリーンカレーを発見。これなら軽いし夏で食欲が出ない時の
山行には良さそうだな~。

結局、2時間もうろうろしたあげく、お土産にジューシーな肉まん3つ買って
家路につきました。でっかい肉まんを、みんなでハフハフほおばって幸せを
かみしめた。空は青くて、山日和だったろうな~なんて、ちょっち寂しくなった
けれど、今は充電期間なのだ!!!だーーー!!!
コメント

ぷんぷん

2005年01月29日 | つぶやき
さとう珠緒と同い年だった。
えーーーーっ!?
コメント

理由 (宮部みゆき/朝日文庫)

2005年01月29日 | 読んだ本
高層マンションでの4人の殺害事件に関わった人達に取材している設定で
書かれた小説。推理小説っぽい面白さに加えて、いろんな家族の人生や人間模様から
今の社会の暗い影や社会問題が淡々と書かれていて、読みごたえがありました。

家族ってなんだろうって真剣に考えさせられる一冊。

また読みたい度:★★★★☆
コメント

食いねぇ食いねぇ~

2005年01月27日 | つぶやき
このままじゃまずい!!!

先週から外食率が高いんだよね。
しかも今日は職場の新年会で、ナイフとフォーク。カニをほじくりだすミニフォークつき。
周りはセレブなお客様。時折、周りのテーブルから「おっほっほっほっ!」と高らかな
笑い声・・・。ど緊張!
肉をパクッとひとくち。「おおお、おいしい~~~~!!」

こんな調子じゃ成人病になっちゃうよ・・・
でも今度はエイヒレとかホタルイカの沖漬とかが恋しくなってきた。
よし!明日あたり・・・・( ̄ー ̄)。
コメント