今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

雪山講習会

2010年02月28日 | 山ネタ
小国山岳会主催の雪山講習会に参加しました。

ロープワークやツェルトの張り方など、無積雪期に使えるものから、
ビーコン、ゾンデを使った雪崩の捜索訓練まで幅広い内容でした。


★屋外でのゾンデを使った捜索の練習★



帰りに寄ったスーパーで、巨大ビスケットを配っていたのでもらってきました。
2月28日はビスケットの日だそうです。





思えば学生時代の合宿は、「行動食」も共同食でした。
1梱の「ミスターイトウ」のビスケットも6人で分け合って、端数は
じゃんけんして勝った人が食べていました。
名づけて「ビッケジャンケン」。

私はジャンケンが弱かったので、なかなか勝つことができなかったっけ



 ほろ酔い~~ニッコニコ~のちゃん


今日も、いろんな方に会えて楽しかった~~。
ビスケットみたいに、ニッコニコになった1日でした
コメント (4)

遅ればせながら・・・

2010年02月27日 | つぶやき
真央ちゃん、お疲れさま!!



完璧な演技のキム・ヨナ。
「金=キム・ヨナ、銀=真央ちゃん」の順位に納得できなかった人はいなかった
んじゃないでしょうか。
ショートプログラムの最後で、キム・ヨナが「バーン」とやった瞬間、
私も「ズキューン」とやられちゃいました。
かわいい!かわいすぎる!!


入賞者8名のうち、日本人は3名。
国籍を問わなければ東洋人は5名。
黒髪、流し目や凛とした表情もできる顔立ち、華奢な体格。
フィギアスケートは、東洋人に向いている種目だと思うので、
次の大会はぜひ日本のメダル3つでお願いします


4年待って、やっと出られたオリンピック。
またあと4年、がんばれ!!というのは酷な話だけれど、
次のオリンピックでは、表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんの笑顔が見たいです。


↓ニッセイのCM(音楽も流れるので注意)↓


新バージョン
コメント (2)

開花

2010年02月26日 | つぶやき
昨日は、この辺も20℃近くまで気温が上がり、
春物のコートでお出かけ。


近所の公園には、梅がほころんでいました。
ここ数日の陽気にまちごたのか、それともそういう季節なのか。


はやくフキノトウにも会いたいな~~。
コメント

「ハンサムスーツ」見ました

2010年02月26日 | 映画のはなし
一昨日で任期満了。
昨日から、またプ~生活に戻りました。

今日は、フィギアの時間まで、録画しっぱなしの映画やドラマを見ようっと。


さっきまで見ていたのは「ハンサムスーツ」。
ほんわか幸せ気分になるシーンもありますが、べたべたの邦画で、
もう観ることはないでしょう(バッサリ!)。


コメント

夕焼け

2010年02月22日 | つぶやき
にゃんにゃん にゃん にゃんにゃん!!
平成22年2月22日。
2がたくさん並びました~。

今日は猫の日だったそうで。
「ふーふーふー」だから「おでんの日」でもあるそうです。


雪が融け、田んぼの茶色が見え始めると、寂しくなり
「もう冬も終わりか~」「雪景色も奇麗だったのにな~」と思うと、
それに応えてくれたように、また大雪が降った。

そんなこんなで雪に一喜一憂した冬も、少しずつ終わりが近づいているようで、
今日はとても暖かく、そして飯豊が奇麗に見えた。


雪で真っ白になった田んぼの向こうに沈む夕日。
こんな景色は奇麗だけんど、ぼちぼち里の雪は消えてほしいな~。
そして、水がはった田んぼに、青空が映る様子が早く見たい!!



河川敷のチューリップ。
水芭蕉公園。
村松公園の桜。


五泉の春は、楽しみがいっぱい!!
楽しみだにゃんにゃん
コメント (4)