今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

日食翌日

2009年07月23日 | つぶやき
昨日は、各局の日食中継で、各地の悲喜こもごもを見ました。
数十万円払って悪石島に渡ったのに皆既の瞬間を見られなかった人や、
悪天で上陸を阻まれた人の話を聞くと、切ないなあと気の毒になったり
しますが、皆既日食の瞬間に、あの場にいて、まっ暗闇を経験したり、
周りの人と感動を分け合うことができ、お金や時間をかけただけの
意義がある休暇だったのではないかと思います。

各局の映像を見ていて、さすがと思ったのはやっぱり「NHK」です。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
この動画(リンクをはったけれど、いつまで見られるかな~?)はお気に入りです。
映像の美しさも他局より群を抜いていたと思いますが、特に、硫黄島の動画は、
「解説員」が思わず言葉をなくし「解説」できない様子が映っていて、
どんなに美しく幻想的だったかが伝わってきます。
日食の様子を懸命に言葉で伝えようとするより、名中継だったと思います。

美しい風景に、余分な音は似つかわしくないので、ゆっくりと奇麗な映像を
見せてくれて感謝感謝です。


NHKつながりでもう1つ。
今晩のクローズアップ現代で、先日の北海道大雪山系での遭難事故のことが
放送予定になっています。こちらもチェックしてみようっと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食とカレー | トップ | キュウリ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念 (カモシカ永井)
2009-07-23 11:56:25
JOさんのルーツの近くのトカラ列島の悪石島などと初めて聞く名前の島が脚光を浴びましたが、残念でした。
天気がよければ後世まで伝えられる素晴らしい天体ショーが見られたのにね。
天体観測に行った人も、それを向かえた悪石島の島民の皆様も可哀想です。
返信する
でもでも (そおはれ)
2009-07-23 12:33:21
悪天候で欠ける様子は見られなかったけど、
「真っ暗」になるのが判っただけでも子どもにとっては良かったかも・・・
親的には「高いお金を払って」という思いが強いかもねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif

クローズアップ現代、何時からだっけ!
一旦帰宅して録画予約しないとかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif
返信する
Unknown (JO)
2009-07-23 17:59:57
◎カモシカ永井さん&そおはれさん。
奄美大島も見られたようだし、沖永良部島も見られたんじゃないかなあと思いますが、どうだったんでしょうかね。
奄美大島はハブがいるけど、沖永良部島はいないから、テント生活にはオススメなんだけれどね~(^o^)。

きっと、あの場の「一体感」って、実際にあそこにいた人しか分からない感動だったかも。
島民も、無理して休暇取ったお父さんたちも、「皆既日食、良かった!」って思っていると信じたいところです
嗚呼、無情。。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事