今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

平日に角田山

2010年03月31日 | 山ネタ
勤労者の皆様。


平日に山にいって
  ごめんね ごめんねーーー!! byU字工事


どーもすいませんでした!!  by響



わたくし動物占いで「ペガサス」です。
こっちに来てから、ただの馬のふりをしていましたが、
先日、翼を手に入れ、ペガサスに戻りました。

平日の山登り、ステキです


でもでも、あまりにのめしこきで、遊びほうけていると、生ゴミの日に捨てられ
そうなので、せっせと職安通いをしようと思います。





コメント (2)

なごり雪

2010年03月30日 | 新潟生活
朝、窓の外を見てビックリ。
車の上にモサモサ雪が積もっていた。

そんな雪も昼にはほとんど路上から消えてしまった。

フキノトウを取りに畑に行ってみると、
あぜ道にはたくさんのつくしんぼ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが
咲いていた。

春だなぁ~~

週末からは、お天気が良くなるみたい。
たくさん並んだお日様マークを見るのは久しぶり。
ウレシー!!

山菜シーズンもぼちぼち始まる。
初コシアブラはまだかいな。
楽しみだなーー!!

コメント (3)

五泉お花巡り(水芭蕉公園、村松公園の雪割草)

2010年03月28日 | 新潟生活
天気が大崩れしなければ、今シーズンの滑り納めで守門大岳に行こうと思っていました。
んが、昨日、遭難者発見の一報で嬉しくなって、ついつい2人で飲みすぎてしまいました
し、そのうち雪も降ってきたので、明日は家でのんびりだな~ということになりました。

起きてみると意外にそう悪い天気じゃありません。
山に行けば良かったかな~と後悔しつつ、納車されたばかりの車で
お出かけすることに。

河渡のコメリパワーまで私が運転してみます。
いちご号は車高があるので、私の軽だと地面がとっても近く感じます。
そしてほぼ10年ぶりの軽。
あー。そうそう、軽自動車ってこんなかんじだったわあと感覚を思い
出しながらの運転。小回りが効くし、車も小さいので駐車も楽ちん。
長距離の運転は大変ですが、運転が得意でない私にはちょうど良いです。


買い物のあとは、水芭蕉公園、村松公園へお出かけ。
水芭蕉公園の駐車場へは一方通行になっていて(もしかしたら週末だけの規制かも)、
たくさんの誘導員が案内してくれました。


2001年に連れてきてもらって以来の水芭蕉公園。
まさか、気軽に来れる場所になるとはな~。


  
けっこう咲いてました。                   恥ずかしがるいちごちゃんもパチリ

  
もさもさ


水芭蕉って本当に不思議な形です。
水芭蕉といえば「はるかな尾瀬~」が有名ですが、尾瀬は至仏山や燧ケ岳を借景にした
風景としての水芭蕉を楽しむところかなあと個人的には思っています。
花そのものの可憐さは五泉の水芭蕉公園のほうがいいなーと。。。



さて。満喫したので、村松公園へ移動します。
桜の季節ではないので駐車場もガラガラです。
お目当ては、公園内の愛宕山に植生されている雪割草です。



  
遊歩道の階段を登っていくと・・・・                ショウジョウバカマも咲いていました。



   
山頂に到着。
地味な山頂ですが、一応、三角点もありました。



 

山頂周辺の柵の中に、咲いていました~



 

山頂に建っている展望台に登ってみました。
らせん階段をグルグル上がります。息も上がります。ぜいぜい・・・・。
ガラス越しですが、なかなかの眺めです


神社経由で再び駐車場まで戻ってきました。
最後に、駐車場の端っこに建っているビニールハウスの中に入ってみます。
雪割草の直売所になっていました。



  

 


一株400~500円のものが多かったです。
3~5月に陽に当てれば、他の季節は真っ暗でも良いそうです。
水は週に一回、水肥を与えればOK、、、なんて聞くと怠慢な私でも育てられる
かな~と、おじさんの言葉の魔力に負けてしまいそうでしたが、やっぱり
枯らせてしまったら悲しいし(可能性大!!)、自然の雪割草がいいなあという
ことで、そのまま帰りました。。。

お天気が良い日に、今度は植生じゃなくて、自生の雪割草に会いに行こうと思います

コメント (3)

かえる

2010年03月27日 | 山ネタ
猿毛岳の捜索活動に行ってきました。


「発見」の一報に驚きと喜びで体が震えました。



写真は高尾山薬王院のお守りです。
山に行くとき、いつも一緒です



コメント (2)

免許更新

2010年03月26日 | つぶやき
今週、免許の更新に行きました。
交通安全協会がやっているセンターなので、即日交付ができないので
来月また取りにいきます。

窓口に行くと、新潟の収入証紙で更新料を払ってくださいと言われる。
「えっ。そうだったの!?」
慌てると
「交通安全協会に入れば、現金でもいいです」

うーーん。
年間500円だけど、入るのいやだなー・・・と渋り、いったん出直し
信金で証紙を買ってから再び手続きの窓口にに行きました。

更新手続きのお知らせハガキを見ても、現地では証紙を買えないので、自分で
証紙を用意してからでないといけないとは分からないので、ちょっと
ずるいな~と思いつつ、後から窓口に来た人は、おとなしく交通安全協会に
加入していたので、ケチった自分がちょっと恥ずかしく思えました・・・。

何はともあれ、信金でパンジーの鉢植えをもらえたし(何かのキャンペーン)、
更新の手続きはできたし、良しとします。

今週は保険も入ったので、あとは車が来るのを待つのみ。うふふ~
コメント (5)