今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

ツェルトのこと

2008年05月30日 | つぶやき
某方面でツェルトのことが出てたのですが、偶然私もツェルトがらみの
調べ物をしていて、以下のサイトを発見。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1675955.html

ツェルトを購入しようとしている人が質問しています。
なかには「ツェルトなんていらない、ならば高性能の雨具でも買ったほうが良い」
と答えている人もいます。

結局、ここで答えている人っていうのは、自分が普段どこをフィールドに、どんな
山登りをしているかっていう物差しにあてはめて回答しています。
トレランみたいに、水分と簡単な行動食とウィンドブレーカー程度で高尾山を
走っている人から、2000m以上の信越あたりのマイナーな山を登っている人とが
同じ土俵でツェルトの要不要を論じているかもしれないことが、分からないまま
ここで書かれていることを鵜呑みにして「ツェルトって必要なんだー」とか
「不要なんだー」って判断する人がいなけりゃいいなーと思ってしまいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯忘れた! | トップ | お出かけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツェルト (Tombee)
2008-05-31 06:27:29
JOさん、ツェルトってなんだぁ?
返信する
Unknown (JO)
2008-05-31 09:54:11
◎Tombeeちゃん。
ざっくり言うと、簡易テントのこと。
基本的にはビバークすることになったときにテント代わりに使います。テントみたく底がつながっていなく、ポールもありません(別売でポールが買えるものもあるけれど)。

ビバークじゃなくても、寒い季節や風が強いときの休憩にかぶると暖かいんですよ~。1~2人用ならリンゴぐらいの大きさで軽いですし。

<参考>
http://www.rakuzanso.com/arai_zelt.htm
返信する
Unknown (mariko)
2008-05-31 11:53:01
JOさん、こんにちは(^-^)
私はバックカントリー・スキーに行く前に購入しましたよ。

PAINEのEMライトツェルト↓
250g,1~2人用で、横たわれる形。

大きさや素材、重さなど様々あるようですけど、
使わずともお守りのようにもっていても損はないかなというのが私の考えです。

でも、軽量・軽装備のトレイルランのときには
持って行かないことが多いかなぁ。

その線引きは何かというと難しいんですが、
日帰り・行動スタイル(歩くor走る)・ルート・天気
などでしょうか。

遭難の可能性が高いときには持っていくかも!
返信する
Unknown (MINMIN)
2008-05-31 21:38:42
リンクの所、拝見しました。
ほんと、色んな意見がでていたけど、その人のバックボーンがわからない限り、正解ってないし、行く山によっても違うし。

ふと思ったけど、ネット全盛の時代だけど、やっぱり、ちゃんとした山のガイド本や雑誌を読んで勉強したほうがよさそう。随分乱暴なこと言う人もいうなあって思ったもの。
返信する
ツエルトとは (山画新内(蕎麦)太夫)
2008-06-02 15:58:17
ハイクとトレックと山行等の線引きは難しいですが普段ザックに入れて置く癖をつけておかないといざと言う時に臍を噛みます。
返信する
Unknown (JO)
2008-06-03 00:17:25
◎marikoさん。
そうそう、線引きは難しいですよね。
ツェルト1個を削るほどシビアな山行はしないから
大体持っていくかな。あと、銀色のエマージェンシー
シートはずっと入れっぱなしです。
遭難の可能性が高いとき、、、ってリスクが高い山行のことかな(*_*) お気をつけて~~

◎MINMINさん。
人の意見を鵜呑みにするのは危険だなと思いました。
自分の物差しで判断できるよう、下勉強は必要ですね。

◎山画新内(蕎麦)太夫さん。
重みのある言葉をありがとうございますm(__)m




私の場合、荷物よりも自分を軽量化する必要があるんだよなぁ、本当は。

返信する
ツェルト (カモシカ永井)
2008-06-05 16:42:28
私も登山規制中のY山に登ったときにツェルトにお世話になりました。ツェルトを木の枝を利用して何とか空間確保できました。その時の学習で、梱包用の紐を長めに一緒に入れています。木と木の間に紐を張りそれを利用すれば登山道などでもうまく張れることに気がついたのです。
まー使うことがないような登山が良いですね。
>荷物よりも自分を軽量化する必要があるんだよなぁ
軽量化すると担げなくなるでしょう。今のJOさんがベターだと思います。
返信する
re:ツェルト (JO)
2008-06-09 23:41:52
梱包用の紐ですか~。
わざわざ細引きを準備しなくても身近なものでも良いんですね。

 >今のJOさんがベターだと思います

ありがとうございます(^o^)♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事