今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

キュウリ~

2009年07月24日 | 新潟生活
ナス三昧だったうちの食卓ですが、
昨日、キュウリ20本をもらってきたので、色合いが急に変わりました。

とりあえず昨晩は3品作ったぞ。

今日は炒めてみようかね???

キュウリレシピ募集中~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食翌日 | トップ | めいっぱい遊んだ週末 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き (pop)
2009-07-24 13:52:58
チャンプルー
大根とハムのサラダ
もやしとキャベツのダシ味な煮浸し冷やし
(好みでキムチを
生姜であえて

キュウリ万歳
返信する
中華 (kenroku)
2009-07-24 16:40:45
やっぱりキュウリ炒めと言えば中華だよね~。
多めのサラダ油でさっと炒めて、味付けは味塩少々。味塩ってのがひっかかるんだけんど、ビールにはとっても合うんだわさ。
以前中華のシェフに教えてもらったレシピ♪
返信する
関係ないけど (kenroku)
2009-07-24 16:42:20
ディスプレイが汚れてるから拭いたら、どんなに頑張っても汚れが落ちない??
なーんだ壁紙の模様だったのね~
返信する
さらに (kenroku)
2009-07-24 16:43:42
栃尾の油揚げみたいのもあるぞぉ。うまそう。
返信する
なす・きゅうり (LTQ)
2009-07-26 05:23:01
新潟の漬物は塩漬け、味噌漬けが多いけれど
ボクちん、偶に糠漬けがむしょ~に食べたくなる。
でもさ、糠床って手入れ大変だよねぇ~
特に夏場は・・・

茄子・胡瓜の塩漬けは浅めの漬け加減
糠漬けはシッカリ目が好き

茄子の味噌漬けは細かくアラレに刻んで
冷や飯に乗せて、冷水をかけて食べるのがスキ

・・・・お題からズレてしまいました。
返信する
付け合せ (桃パパ)
2009-07-26 08:23:00
きゅうりの漬物が一番合うのは、牛タンじゃないかと。いつもはキュウリが苦手ですが、牛タンと一緒だと、一杯食べれます。
返信する
Unknown (JO)
2009-07-27 07:40:04
◎POPさん。
サラダとか和え物から炒め物まで、いろいろ活用できてキュウリサイコー!だよね~
チャンプルーは私みたいな横着人間にピッタリでおいしくて大好きです

◎kenrokuさん。
言われるまで背景の点々に気づきませんでした
油揚げは栃尾のじゃなくて、スーパーに売ってるふんわり油揚げ。いちごちゃんはコレが好きみたいで良く買ってきてます。
今回は、中にタマネギのみじん切り入れて、オープンで焼いてみました。
栃尾のも食べたいな~。あのところてんとハシゴで。。。
じゅるっ


◎LTQさん。
キュウリが出てくるとナスも出てきて~。。。
クジラも出てきて~~~。
夏場はたくさん汗もかくし、漬物が欲しくなります。
糠漬けは浅めが好きですけど、たまにすっぱ~いイッチャってる糠漬けが食べたくなります(^o^)
糠床は植物をことごとく枯らしている私には管理が難しいだろうなぁ
冷たい味噌漬けお茶漬け、試してみま~す

◎桃パパ。
きゅうり&牛タン!!
あー、きすけの牛タン&きゅうり漬&麦飯が食べたい~~~

ちなみに、最近、うちは黄色い袋に入っている、辛子漬けの素が定番です
返信する
きゅうりの漬物? (いっちゃん)
2009-07-30 11:55:43
JOちゃん ご無沙汰しています。
でもいつも遊びに寄せてもらっています
きゅうりの変わった漬物の紹介です。

きゅうり  1kg・・・スライサーで切る
塩     15g
    上を混ぜて、ビニール袋に入れ、一晩

きゅうりを固くしぼる。

砂糖    50g
しょうゆ  50mI
みりん   16mI
酢     70mI
しょうが  少  千切り
たかのつめ 少  

上を鍋に入れて、汁がなくなるまで、煮つめる。

先日、作りましたが、保存がきいて美味でした。たくさん頂いたときなんかやってみてね(^^)
いちごちゃんのママにも教えてあげてネ!
よろしくお伝えください
返信する

コメントを投稿

新潟生活」カテゴリの最新記事