JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

武部、ホリエ両氏

2006-02-16 16:06:39 | マスメディア
武部氏側への送金、堀江被告がメールで指示 民主指摘 (朝日新聞) - goo ニュース
たまにニュースを。

わが息子ホリエ氏、兄弟に資金援助ですから何等問題はないのか。養子縁組していたら・・・。
 気になるのは、政治家も企業もみんな一族を挙げて利益に預かろうとするその精神のありかた。身内がかわいいのはわからなくはないけれど、正直気持ち悪い。心情としてはありだけれど、社会参加の過程と考え合わせたとき抑制的であることが求められるように思います。政治風土,企業風土どちらも近代思想とは折り合いがあまりよくないのか。
 実はそうではなくて過剰な功利的感覚がそうさせる・・・。新しい形態が求められているのが現在ということでしょうか。
 そういう意味で、社会から出ようとするニートに一票なわたし。
   
                       JOHNY

民主党の永田寿康議員が明らかにしたメールの主な内容は以下の通り。

 シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日できれば29日までに△△さん(次男名)宛てに3000万円を振り込むように手配してください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)

 項目は、選挙コンサルティング費で処理してね。

 ○○○○、宮内の指示を仰いで。○○には、こちらからも伝えておくので心配しないで。

堀江



ジジェクとココロ

2006-02-16 00:25:31 | Book
汝の症候を楽しめ―ハリウッドvsラカン

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

読んでいるのは下記なのですが、上記も興味深いので読んでみたい。
ラカンの著作は難解らしく、ラカンの知識はラカン本体を知らずジジェクの著作からという人も多いようです。ラカン研究者の新宮一成氏は難しくてもとりあえずラカンを手にとれといっていますが、前知識はある程度あったほうがよいでしょうということで本作品。
 感想ですが・・・非常におもしろい。ジジェクの記述は分かりやすいです。鏡像段階論で知られるラカンはフロイトの継承者であり正当な精神分析学者です。新宮氏の著作の中で転移のことが記述されています。
ラカンが精神分析でいう「人間の欲望は他者の欲望である」というのを新宮は”自我理想の交換”という。
 自我理想の交換の例としてあげられているのは、フランスに興味があった患者とイギリスに興味があった自分、時を経てみると自分はフランスへ、患者はイギリスへ向かっていった、というものである。直接的にお互いの針路について話し合ったわけではないのに自然のなりゆきでそうなっている。これは偶然ではなく二人の魂が作用しあった結果であると。
 これを次のように解説する。
他者の欲望と自我理想の間には、密接な関係がある。我々が抽象化された理想を追い求めるということは、そもそも我々が他者の欲望を身に負っているということである。欲望している心は、すでに幾分かは他者のものである。

 これはラカンがいったことそのものであったという。

人はみな誰かの欲望をかなえようとしている。であれば私というものはどこにあるのか。急に不安になるのだが、さて。
誰かがどこかで私の欲望をかなえているのか、今日も明日も。

                          JOHNY
斜めから見る―大衆文化を通してラカン理論へ

青土社

このアイテムの詳細を見る