JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

新入社員 残業だって がんばって

2004-08-20 16:52:44 | Weblog
残業することはない、こともないか。
 いまだ仕事は時給制のところで働いているので充分な働きはしていない私です。少ないPAYMENTから社会保険料など払っているので手取りはかなり少ない。この生活も長くなり、おそらくこのままずっとやっていく?というような見通し。
 勉強しながらできる生活としては、現状でいっぱいいっぱい。
一時期勉強はもうやめましょう、と思ったこともありますが結局、満たされないものを抱え舞い戻ってきました。
 で数えてみると、気合入れて勉強している期間が10年近い・・・10年って一言で言っちゃうけど、長いよ。
 うん、よくがんばった私。

  でもまだまだなので上からものをいわないように気をつけたいと日々修行です。
 大学院で頭を下げ、仕事で・・・怒られ・・・うーん。理不尽なこと多々あり。
 残業なんてしませーん、帰ったほうがいいし・・・暑いし・・・一緒に働くのいやだし・・・。
 おとなしい人はけっこう腹黒いのでした。

          JOHNY

真夏の夜の夢

2004-08-20 02:22:52 | Weblog
 というタイトルは、何だったかなとても気になるのですが思い出せない。
 
 真夏に秋の欠片を見つけるようになったら大人。
木々の陰 風の音 飛び交うトンボ
小学生にはまだ夏真っ只中

 人生の盛夏は過ぎたような気分。
 夢のような夏をすごしたあとはどんな時間が待っているのでしょうか。
   
        JOHNY

子猫 てき

2004-08-20 02:01:12 | Book
dear こげんた この子猫を知っていますか という本がある。ネットを通して虐待をアップさせた事件・・・。思い出すのも忌まわしい。
 
 家には一緒に暮らしているネコが5人。以前はもっといたのですが近時はこの数。
 傷ついたネコたちを病院に連れて行ったりしているうちにだんだん増えて。
 世の中には道路わきにうずくまる子達が見える人と見えない人がいるようです。私はもちろん見える人です。小さな命が見える人はみな優しいのかといえばそれは違う。虐待するような人もいるわけですから。
 では見えない人たちはいったい・・・。

 そんな風なのでほとんどの人間に対する私のの評価はゼロからのスタートです。参考までに。

 
           JOHNY

心理学 的

2004-08-20 01:29:14 | Book
今日はめったに行かないTUTAYAをサーチ。
24時を過ぎていける場所って限られていて青山ブックセンターのない今ではコンビニとファミレスとTUTAYAぐらい。
 夜になってなんとなく人恋しいときはどれかにいけばとりあえず人はいますから。高校生ぐらいの子達が深夜コンビニとかにたまっちゃうのはそんな理由、私と同じじゃないかなーと思う。
 
TUTAYAでチョイ立ち読み。加藤諦三 『優しさと、何とかの心理』(あんまり欲しくなかったから忘れちゃった)
あなたはどんな人と付き合うべきか、みたいな事が書いてあったのですが、最後までは読まず。読んでしまうとへんな縛りがかかっちゃうような気がしたので。中でマズローとか引用されていたので大体解るような気もしたし、つまり欲求段階の充足度から適合する人を探し決定というようなこと。
 心理学的アプローチは確かに多くの事例から作られたものなので説得性はあるのですが、微妙なところで個人差があるように思うのです。

 あえてそこをはずしたいという気持ちもあったりします。この点を強く意識して行動しているので・・・たぶん大丈夫、心理学的アプローチにはくくられていない、ってところがすでにくくられてしまってるかもしれないけど。

 でもこの人の本最近良く目にします。人恋しい夜、人に近づけるように一冊チョイスしてもいいかもしれません。
         
        JOHNY