付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「征服娘。」 神楽坂淳

2009-07-09 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
「商売というものはな。目はしのきいた人間だけが賛成して、あとの人間が全員反対するものが良いのだ」
 ドラヴィア十人委員会ジャコモ・コントラーリの言葉。
 第4章では警察長官と名前が間違えられていて気の毒。次男は親父の名前くらい覚えろよ!……というか、編集者はきちんと校正チェックしてやりなよ。他にも誤植が目に付いたし……。

「人生は、くだらないと思うことが一番大切だったりするのさ。そうじゃないと人の気持ちがわからない大人になっちまう」
 ラウラ・ヴェニエルの言葉。

 3人の兄たち以上に商売の才覚があると自負していても、そして現実に彼ら以上に交易で利益を上げていても、マリア・コントラーリに未来はなかった。それはマリアが女だからだ。
 女は何も手にできない。
 貴族の女はただ結婚し、子供を産み、サロンで社交に興じるだけの人生だ。
 そして、マリアはそれに我慢できなかった……。

 ヴェネツィアをモチーフにしたような交易で栄えているドラヴィアを舞台に、13歳の少女マリアが侍女アッシャと共に野望を達成すべく動き出す。

「海ってのは優しい反面、簡単に人の命を奪う。だから、どうやって生きるかっていうより、どう死ぬかが大切なんですよ」
 死ぬのは自分たちの仕事だというマリアの部下、マルコの言葉。

 かなり面白くなりそうなので、この先に期待。ただ、荒削りな部分があるので……と思ったら同じ作者の『激辛!夏風高校カレー部』も似たような感想でした。ダメじゃん。こりゃあ、担当編集がかなり大雑把な人物と見た。

【征服娘。】【神楽坂淳】【貧者のベーコン】【貿易商人】【政略結婚】【カカオ】【胸の大きさ】【虚と実】【カフェ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「<蒼橋>義勇軍、出撃!~... | トップ | 「海竜めざめる」 ジョン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事