付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「「ダメ女」たちの人生を変えた奇跡の料理教室」 キャスリーン・フリン

2024-04-14 | 食・料理
「もし僕に何かできるとしたら、何かひとつを変えることができるとしたら、それは、料理は全然難しくないってみんなに気づかせることだよね。料理って本当に簡単だよ」
 イギリス人シェフ、ジェイミー・オリバーの言葉。

「料理なんて簡単だよって友だちは言うわ。教えてあげるよって。でも私にとっては料理ってすごく怖いものだから」
 新婚の女性、ドナ(26)の本音。アフリカの飢えた子どもたちを支援する国際機関に勤務しているドナは、冷蔵庫の食品を腐らせているのが苦しい。

 自分自身、勤務先からリストラされたのをきっかけに、憧れの名門料理学校に通い始め、38歳で卒業している著者が気がついたのは、周囲に自分は料理が苦手だと思い込んでいる女性の多いこと。ふとしたきっかけから、そんな女性たちを集めて料理を教えたら何か変わるのではないかと、年齢も職業もバラバラな料理下手の女性10人の料理教室を始めたのだが……。

 とりあえず、泣けませんでした。料理技術が未発達な異世界に足を踏み入れたら、こんな感想をもつのかなあとは思いましたけど。
 著者も含めた11人の女性の人生を語りながら、どうして料理を苦手と思うようになったのか、どうしてこんな食生活をするようになったのか等々ファミリーヒストリーを交えて追いかけながら、ときおりレシピを挟みつつ「料理をする生活」を探求するドキュメンタリーっぽい本。
 でも、人あたりはソフトだけれど言ってる内容は山岡士郎だからね。グルタミン酸とか食品添加物とか固形のカレールーとかホットケーキミックスとか頭から否定するようなことはしないけれど、成分を順番に読み上げて「こんなにいろいろ入ってるんですよねー」とこんなものを口にしていていいのかなーというスタンス。

【「ダメ女」たちの人生を変えた奇跡の料理教室】【キャスリーン・フリン】【冨田マリー】【新潮文庫】【一冊で何度も美味しい料理ドキュメンタリー】【自炊すればするほど体重は減る】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦国小町苦労譚17」 夾竹桃 | トップ | 「淡海乃海 水面が揺れる時 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・料理」カテゴリの最新記事