付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「世界をだました男」 F・アバネイル/S・レディング

2007-12-25 | 伝記・ノンフィクション
 20世紀最大の詐欺師の自叙伝『世界をだました男』。正確には「世界中でだました男」。

 パンナムの副操縦士になりすますことを思いついたのがきっかけ。パイロットの特権を利用して世界各国・各都市をうろつき回り、行く先々で偽造小切手を乱発。ほとぼりを冷ます間にも、病院の専門研修医になりすましたり、大学講師になりすましたり……。
 でも、20世紀最大の詐欺師と言われるだけあって、単なる自称ではなく、本当に病院の部門管理者になっては7人のインターンと40人の看護婦を監督し、大学講師になりすましては社会学部の夏期講習を勤め上げ、各地で偽造小切手を使いまくって手に入れた金額だけで250万ドル以上。
 でも、彼が逮捕されたとき、実は大学に入学もしていない高校中退の21歳……
ってのが……あ~……う~ん……なんか美女に囲まれて優雅な生活だったらしいですよ。もうそれだけで「おまえ、いつ死んでも良いだろ?」という感想しか持てませんね。そうでしょ?
 まあ、逮捕された後のフランスの牢獄が前近代的で悲惨な状況だったそうだけど、あちこち引き渡しがあったり、逃亡したりと紆余曲折あった末に、母国アメリカで服役。出所後は詐欺対策のコンサルタントとして活躍……って……。

【パイロット】【詐欺師】【独房】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドラル国戦史1~四方を統... | トップ | 「黒騎士物語」 小林源文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝記・ノンフィクション」カテゴリの最新記事