有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

台湾一周2泊3日(1日目)

2013-11-16 00:00:00 | 旅行
今年2回目の台湾は一周してきました。
今回の飛行機はツアー主催会社が中華航空の旅行会社だったの
で中華航空で松山空港へ。

MRTを乗換えて台北駅へ。東部幹線の新型特急電車プユマ号で
花蓮へ行きます。プユマ号は日本車両製で現在は花蓮までです
が、その先の電化工事が完成すると台東まで行く計画です。
高速で快適な車内が好評で当日では指定席券が取れない列車
ですがツアーで事前に予約してあるので乗る事ができました。
列車の撮影は次回の宿題。

花蓮の駅構内には花蓮~台東間がナローゲージ時代だった時の
SLと客車が動態保存されています。4両の客車の1両は半室が
寝台車でした。かつては6時間かけて走る夜行寝台列車もあった
そうです。


現在の花蓮駅は街の北側にありますがナローゲージ時代は街の
中心地にあり台鉄の管理事務所は資料館として展示されています。
門前のロータリーがかつての旧花蓮駅前広場で線路が広がって
いたそうです。




最新の画像もっと見る