有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

DD51クラウドファンディングリターンイベント・ブルートレイン客車乗車

2023-02-25 00:00:00 | 旅行

今日はブルートレイン客車に乗車します。

ファランポーン駅から乗車するのはナムトク線909レ・910レ泰緬鉄道観光列車です。

車両はスハネフ15-6でした、車端部車掌室の窓は埋められている車両が多いですがこの車両は窓のままでした。

乗車の前に最近運行を開始したキハ183が構内に居ると言うので見てきました。

タイのキハ183もいつか乗車したいですね。

塗装はJR北海道時代と同じ塗装が現地で再塗装されています。

列車はファランポーン駅を発車して行きます。名物のアーチ状駅舎が遠ざかって行きます。

バンコクを出発した観光列車はナコンパトム駅で観光停車。

世界最大の仏塔プラ・パトム・チェーディーにお参りしたり門前の商店街で買い物を楽しみます。

現在駅の大規模改修工事が行われ1面1線運用なので観光列車は側線に引き上げ推進運転で戻ってきます。

列車は支線のナムトク線に入ります。この路線は第二次世界大戦中に日本軍がタイからミャンマーまでの鉄道、

泰緬鉄道を建設した区間です。短期間での工事で機材が足らず人力での工事が中心で多くの作業員や捕虜が命を落としました。

クウェー川鉄橋(戦場にかける橋)通過の手前に有るカンチヤャナブリ駅には戦時供給されたC56 23が保存してあります。

列車はクウェー川鉄橋を通過します。列車が来ない時は遊歩道になっているので橋の途中で退避した歩行者がいます。

列車は目的地手前のタムクラセー桟橋(アルヒル桟橋)を通過します。

この橋梁は川沿いの崖に木造の橋梁が架設されている渡らずの橋です。

ブルートレイン客車が木造の橋梁を通過する光景は日本では考えられませんね。

一旦列車は崖から出っ張った岩場を通り抜け再び木造の橋梁を通過します。

この橋梁も遊歩道になっているので列車が来たときは歩行者が退避場に退避します。

列車はタムクラッセ駅に到着、私達はここで途中下車をして列車を見送ります。

先ほどの木造橋梁で後続の列車を撮影します。

この橋梁は旧日本軍が短期間で作らせた為、木造橋梁で作られました。現在も再整備の上で木造橋梁です。

突貫工事と機材不足の人力作業で多くの犠牲者を出しました。

撮影後はタムクラッセ駅前の食堂で昼食後、撮影した列車が戻って来るのでその列車に乗車しますが、

橋を歩いて向こう岸の駅から撮影後に乗車するので木造橋梁を歩行します。

流石に橋の真ん中は怖かったです。

橋を渡って暫くすると先ほどの列車が折り返してきました。素晴らしいロケーションです。

撮影後は築堤を駆け上がり撮影した列車に乗車します。乗車した車両は木造客車でした。

クウェー川鉄橋(戦場にかける橋)の有るカンチヤャナブリ駅まで乗車し泰緬鉄道博物館を見学後再びブルートレイン客車に乗車しました。

帰りはスハネフ15-6の車内を見てみましょう。

内装は日本時代のままですがモケットが赤色のレザー張りに交換されています。

夕方になりブルートレイン客車内は夕方に発車した寝台特急列車の様な気分になりました。

陽が沈んでいき暗くなっていきます。残念ながら今回は日帰りなので寝台利用はできません。

ファランポーン駅には夜に到着しました。久々の海外旅行でしたが十分楽しみました。


DD51クラウドファンディングリターンイベント・DD51撮影会

2023-02-24 00:00:00 | 旅行

新型コロナウィルス蔓延で延期になっていたタイのDD51クラウドファンディングリターンイベントに参加してきました。

今日はファランポーン駅から鈍行列車に乗りAS社の有るノンプラドックジャンクション駅に向かいます。

AS社では社員の方々が出迎えいて歓迎を受けました。挨拶の後はDD51の外周や車にの見学、昼食後に撮影会が行われました。

撮影会は工事現場から撮影会の為に戻って来たDD51 1137で行われました。

用意されたヘッドマークでの撮影会も行われました。

最後はDD51の走行シーンの撮影になりました。

クラウドファンディングで高額な添乗プランで寄付をされた方は乗務員室に添乗しています。

バンコクに戻る途中で別の日本人団体がデンチャイまでの快速列車にブルートレイン客車を連結した貸切が有ると、

情報を頂いてバンスー中央駅に向かいました。完成した高架新駅にスハネフ15-18が停車していました。

バンスー中央駅にブルートレイン客車が入線するのはこれが初めてだそうです。

レッドラインで先回りをして走行を動画撮影出来ました。

滅多にない話なのでラッキーでした。

 

 

 

https://twitter.com/JIMA2_ARIAKE/status/1630002540661342209?s=20

hthttps://twitter.com/JIMA2_ARIAKE/status/1630002540661342209tps://twitter.com/JIMA2_ARIAKE/status/1630002540661342209?s=20


タイ・バンコクの路線バスとレッドラインの高架区間

2023-02-23 00:00:00 | 旅行

新型コロナウィルス蔓延で延期になっていたタイのDD51クラウドファンディングリターンイベントに参加してきました。

コロナ後の初海外旅行です。前日からバンコク入りして市内を散策しました。

バンコク市内のレッドライン完成し高架複々線区間が完成しました。

タイ国鉄212レ客車列車を撮影、ネット上ではホームで撮影すると警備員に制止されるので撮影禁止なのでは?

と言う情報もありましたが、ホーム端に行かず黄色い線の内側から安全に撮影すれば大丈夫でした。

・必ず黄色い線の内側で撮影する。

・レッドラインが停まらないホーム端の方に行かない。

・カメラを持ったままで他の乗客の邪魔をしない。

上記の条件を守れば撮影は可能ですので警備員さんが笛を吹かれる場合は安全上問題ありと判断されていますので撮影方法を変える必要が有ります。

ファランポーン駅前を行く赤バス34系統日野モノコックバス ファランポーン駅舎の目の前を通るモノコックバス路線は34系統だけです。

少し離れた通り側なら駅舎が遠くなりますが他の赤バスも通ります。

モノコック非冷房バスは日野以外にいすゞや三菱も居ます。

三菱は一見するとエアロスターKみたいな車体ですが、よく見るとリベット打ちのモノコックボディです。

バンコク市内バス8系統 他の路線バスと車両が違います。

ピンクの悪魔呼ばわりされたりディスリ動画を作られる位に評判が悪い路線だとか。

タイ版関東バスなトロッピーか?w 関東バスと京都市営バスを足して2で割った存在?

バンコクの路線バス、すこぶる評判が悪い「8番バス」をディスった動画が面白い https://thaion.net/bangkok-bus-no8

ファランポーン駅からホテルまで非冷房客車の鈍行に乗車しました。
タイ国鉄東本線390レ 中間のステンレス客車はオーストラリアのクイーンズランド鉄道からやって来たSX客車です。
電車からの改造に見えますがオーストラリア時代も客車で将来電車化する計画だったそうで実現には至りませんでした。

東上線Fライナー急行

2023-02-09 00:00:00 | 鉄道

来月のダイヤ改正で見納めの東上線Fライナー急行を撮影してきました。

今日はメトロ17000系が午前のFライナー急行運用に就いています。

ダイヤ改正で快速列車も無くなるので撮影、今日は3本連発でフルカラー幕の車両が多く来てくれました。

3本目は検査明けで奇麗な姿の11637Fが来ました、LEDが明るいので来月で見納めの快速表示もクッキリ。

 フルカラーLED方向幕化になった51001Fを初撮影、ゴシック体なんですね。


京阪2200系貸切撮影会

2023-02-04 00:00:00 | 鉄道

お誘いを頂きまして京阪2200系貸切撮影会に参加してきました。

鳩マークや花博副標と内容も充実でした。

京阪2200系貸切撮影会場の隣に居る留置車両が上手い具合に各型式毎になっていまして、京阪の通勤電車の顔が一通り拝める状態でした。

主催者や関係者の皆様ありがとうございました。