下山口と書いて「しもやまぐち」と呼びます。「げざんぐち」とも読め
ますが西武狭山線西所沢~西武球場前間唯一の中間駅です。
最近、西武新101系の2連×2編成(281F+285F)の区間運用が
走っているとの事で見に行ってみる事に。池袋線で西所沢駅へ、
さっそく3番線ホームに新101系が停車中で乗って来た準急電車に
接続して発車なので乗車。西武球場駅まで短い距離ですが走りを
堪能しました。徒歩で西所沢方面へ。高架橋を降りて地上区間に
出ると空地の鉄道用地が広がるカーブ区間に出ました。
ここには以前、上山口駅が有った場所だそうですが太平洋戦争中
に休止駅になって戦後、廃駅になった場所だそうです。
県道の歩道からズーミングでインカーブ、アウトカーブの両方が
撮影できました。
撮影後、県道を更に西所沢方面へ歩いて行くと上空に双発機の
プロペラ音が近づいてきました。空を見上げると入間基地へ着陸
しようとする航空自衛隊所属のYS-11P(52-1152)が着陸態勢で
飛行してきました。首から下げていたカメラで急遽撮影しました
が良い位置で撮影出来てしまいました。
この機体、国内では民間機や海上保安庁機が退役した今、飛行
可能なYS-11としては航空自衛隊に残るのみだそうです。
要人・幹部輸送用のVIP仕様機だとかで見れてラッキー。
西武球場前~下山口間の踏切で正面カットを撮影しました。
夕陽でギラギラ。
西所沢駅まで歩きましたが陽が沈んでしまい暗くなってきて
しまったので電車に乗って帰宅しました。
ますが西武狭山線西所沢~西武球場前間唯一の中間駅です。
最近、西武新101系の2連×2編成(281F+285F)の区間運用が
走っているとの事で見に行ってみる事に。池袋線で西所沢駅へ、
さっそく3番線ホームに新101系が停車中で乗って来た準急電車に
接続して発車なので乗車。西武球場駅まで短い距離ですが走りを
堪能しました。徒歩で西所沢方面へ。高架橋を降りて地上区間に
出ると空地の鉄道用地が広がるカーブ区間に出ました。
ここには以前、上山口駅が有った場所だそうですが太平洋戦争中
に休止駅になって戦後、廃駅になった場所だそうです。
県道の歩道からズーミングでインカーブ、アウトカーブの両方が
撮影できました。
撮影後、県道を更に西所沢方面へ歩いて行くと上空に双発機の
プロペラ音が近づいてきました。空を見上げると入間基地へ着陸
しようとする航空自衛隊所属のYS-11P(52-1152)が着陸態勢で
飛行してきました。首から下げていたカメラで急遽撮影しました
が良い位置で撮影出来てしまいました。
この機体、国内では民間機や海上保安庁機が退役した今、飛行
可能なYS-11としては航空自衛隊に残るのみだそうです。
要人・幹部輸送用のVIP仕様機だとかで見れてラッキー。
西武球場前~下山口間の踏切で正面カットを撮影しました。
夕陽でギラギラ。
西所沢駅まで歩きましたが陽が沈んでしまい暗くなってきて
しまったので電車に乗って帰宅しました。