4日は青森車両センター公開がありますが、快速海峡の復活運転も
設定されています。以前は、はまなすに使用された14系座席車の
間合いで快速海峡の運用も設定されていたので久々の日中運用に
なります。最初は北海道新幹線の工事が進む木古内の津軽海峡線
3線区間で撮影。以前は線路沿いに近づいて撮影出来ましたが
新幹線対応工事の最中でトンネル上部からの記録撮影に。
復路の撮影地にまだ早いですが移動。14系座席車の後追いを撮影
しました。テールサインが有るので絵になります。
往路の快速海峡を待つ間に定期列車を撮影。
キハ40が良い感じです。
快速海峡を撮影。今回の旅行の目的が果たせました。
木古内で30分ほど停車すると言うので津軽海峡線の撮影場所を
探しに。工事の影響で山の斜面が伐採され高架橋の取り付け部分
から柵沿いに撮影できる場所を見つけてしまいました。
木古内で485系リニューアル車の白鳥が先行し、その後に快速海峡
が通過して行きました。
5日は下り北斗星の運転日とカシオペアクルーズの往路が重なりま
した。3日に白鳥の車窓から撮影場所を探して気になっていた場所
へ。離農した水田に向かう朽ち果てた4種踏切を渡って少し草むら
を歩くと開けた場所へ。
青函トンネル開業時は水田が離農する前で、山の斜面まで登って
海を入れて俯瞰撮影も可能だったそうです。今は荒れ地になり草が
生い茂っています。ホテルへ戻りチェックアウトの途中で茂辺地駅で
上り列車と交換待ちをするカシオペアクルーズを見つけたので
久根別駅で2発目も撮影出来ました。
ホテルから空港の間に函館市電のレトロ電車も撮影して今回の
旅行は終了です。
設定されています。以前は、はまなすに使用された14系座席車の
間合いで快速海峡の運用も設定されていたので久々の日中運用に
なります。最初は北海道新幹線の工事が進む木古内の津軽海峡線
3線区間で撮影。以前は線路沿いに近づいて撮影出来ましたが
新幹線対応工事の最中でトンネル上部からの記録撮影に。
復路の撮影地にまだ早いですが移動。14系座席車の後追いを撮影
しました。テールサインが有るので絵になります。
往路の快速海峡を待つ間に定期列車を撮影。
キハ40が良い感じです。
快速海峡を撮影。今回の旅行の目的が果たせました。
木古内で30分ほど停車すると言うので津軽海峡線の撮影場所を
探しに。工事の影響で山の斜面が伐採され高架橋の取り付け部分
から柵沿いに撮影できる場所を見つけてしまいました。
木古内で485系リニューアル車の白鳥が先行し、その後に快速海峡
が通過して行きました。
5日は下り北斗星の運転日とカシオペアクルーズの往路が重なりま
した。3日に白鳥の車窓から撮影場所を探して気になっていた場所
へ。離農した水田に向かう朽ち果てた4種踏切を渡って少し草むら
を歩くと開けた場所へ。
青函トンネル開業時は水田が離農する前で、山の斜面まで登って
海を入れて俯瞰撮影も可能だったそうです。今は荒れ地になり草が
生い茂っています。ホテルへ戻りチェックアウトの途中で茂辺地駅で
上り列車と交換待ちをするカシオペアクルーズを見つけたので
久根別駅で2発目も撮影出来ました。
ホテルから空港の間に函館市電のレトロ電車も撮影して今回の
旅行は終了です。