有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

381系国鉄色やくも団臨で行く!特急やくも全5色見学ツアー

2024-04-07 00:00:00 | 鉄道

今日は381系国鉄色やくも団臨を撮影です。

特急やくも全5色見学ツアーの往路行程で381系国鉄色団臨が運転されました。

今日は撮影地が混雑しそうなので根雨に前泊して朝から背景には満開の桜並木が見える場所を

確保して撮影です。サンライズ出雲や新旧やくも号を撮影出来ました。

本命の381系国鉄色団臨がやって来ました。

ツアーも申し込んだのですがハズレてしまったので撮影に回りました。

旅程を決めて予約後に繰り上げ当選のメールが来たのですが時すでに遅しで残念な事に。

やくも号5色並びの特製やくもHMでした。

撮影後は片上鉄道の保存車両が展示されている柵原ふれあい鉱山公園へ。

柵原鉱山資料館には操業当時の昭和な鉱山街の街並みが展示されています。

帰りは岡山空港から飛行機なので空港へ。

途中で満開の桜の木の下に眠る片上鉄道の車両を見つけました。


岡電日光軌道3005号車と津山まなびの鉄道館

2024-04-06 00:00:00 | 鉄道

今日はことでん春の電車まつりですが、岡山電気軌道の元日光軌道3005号車の運転日

なのでそちらへ。岡山駅に着いたら岡電バスの最古参890にお出迎えされました。

日光軌道3005号車の撮影へ。3005号車は毎月第1日曜日の日中に2往復します。

 

撮影後は津山まなびの鉄道館へ。山陰で活躍した車両が扇状庫に保存されています。

転車台にはDD13が居ました。

翌日は381系国鉄色の団臨を撮影するので根雨の宿へ。

伯備線は桜が満開でした。

 


ことでんエイプリルフールウィーク志度線3両編成復活

2024-04-05 00:00:00 | 鉄道

ことでんエイプリルフールウィーク、今日は志度線に3両編成が復活しました。

志度線の3両編成は日中に2往復なので朝は複線化が決まった琴平線仏生山街道の踏切へ。

春の電車まつりHM1083F、こと100HM1209F、ファンタゴンレッド1081Fを撮影。

ワンマン化で今は2両編成で運行されている志度線に3両編成が戻ってきました。

721Fに801が増結されています。801にはHMが掲出されました。

琴電屋島駅で621Fこと100HMと交換するダイヤでした。

復活した3両編成は志度線を2往復しました。

 

3両編成の撮影間合いで621Fこと100HMも撮影出来ました。


ことでんエイプリルフールウィーク長尾線4両編成

2024-04-04 00:00:00 | 鉄道

4月6日に第6回ことでん春の電車まつりが開催を盛り上が画る為にイベントの前後に日に、

ことでんエイプリルフールウィークが行われました。嘘のような企画がテーマです。

今日は普段2両編成の長尾線1300形が4両編成で琴平線を走ります。

サンライズ号で高松入りしました。駅前の味庄で早速うどん。

 

長尾線の電車は朝ラッシュが終わると瓦町駅の側線に留置されます。

検査の有る編成は仏生山車庫に回送されて夕方には瓦町駅に戻ってきます。

今日は瓦町駅の側線に縦列で留置されている1300形を連結して琴平線へ。

4両編成になった長尾線1300形が瓦町駅の側線で待機しています。

琴平線で長尾線1300形4両編成のイベント列車を撮影しました。来る直前に晴れました。

長尾線の電車が琴平線の滝宮行きを表示するのも珍しい光景です。

滝宮駅では長尾線1300形4両編成の撮影会と物販イベントが開催されました。

ことちゃんもやって来ました。

撮影会は今まで掲出されたHMが掲出されました。

1番線は定期列車が発着します。こと100HMの1209Fが来て1303Fとこと100HM並びに。

滝宮駅でのイベント終了後は高松築港まで4両編成で運転されました。

先回りしてお堀で撮影しました。普段の朝夕は琴平線4両編成は見ますが長尾線の4両編成は

違和感有り過ぎです。まさにエイプリルフールウィーク。

瓦町駅へ回送されて4両編成は分割されて夕方の運用に入って行きました。

 


房総私鉄巡り

2024-03-31 00:00:00 | 鉄道

銚子電鉄22000系が運行開始されつと言うので銚子へ。

前日入りして鹿島線を行く四季島を撮影しました。土手は菜の花が満開です。

銚子で一泊して銚子電鉄の撮影へ。お目当ての22000系は朝2往復だけの運用です。

南海時代の旧塗装になったので関西からの撮影者も多かったです。

次は小湊鉄道へ、菜の花畑の有名撮影地に。キハ40の里山号が来ました。

続いて夷隅のポッポの丘へ。今日からサシ581の展示が始まりました。

クラウドファンディングで陸送されこれから修復作業が行われます。

微力ですがクラウドファンディングに参加しました。

クラウドファンディング主催の方に挨拶をして少し立ち話をすると今日は国吉駅に保存されている

キハ28の車内には入れるそうなので行ってみる事にしました。

いすみ鉄道で活躍したキハ28ですが老朽化により引退し国吉駅の側線でキハ30とともに保存されています。

今日は駅前でイベントが行われているのでキハ28とキハ30の車内も休憩所として開放されていました。

キハ28もクラウドファンディングで車体の再塗装が行われ、これから修復作業が始まります。

こちらのクラウドファンディングにも参加しています。

帰り道に小湊鉄道を撮影。菜の花が咲いている場所で撮影しました。