有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

富士山麓鉄道京王5000系撮影会第2弾

2024-01-28 00:00:00 | 鉄道

富士山麓鉄道京王5000系撮影会第2弾に参加してきました。

第一弾は5863Fのみの撮影会でしたが今回は1305F富士山麓電車とE353系の並びでの撮影会です。

撮影会終盤は晴れてくれました。

メインは1305Fと5863Fの並びになってしまいます。

この並びだと高尾山麓鉄道開業して京王高尾線との相互直通運転が開始された感じになってしまいます。


都営バス100周年記念イベント

2024-01-20 00:00:00 | バス

都営バス100周年記念イベントが東京タワーで開催されました。

会場は東京タワーの下で90周年の時の様に記念ラッピング車両が用意され展示されました。

記念ラッピング車両は左から

ボンネットカラー B(渋谷)-H863

都電カラー P(巣鴨)-H894

美濃部カラー H(千住)-H959

鈴木カラー V(江戸川)-H971

ナックルカラー S(深川)-G714

記念カラー E(小滝橋)-G781

撮影会は先着順なので朝早めに来て整理券を確保しました。

会場の駐車場が余り引きで撮影出来ない場所だったので10mm広角レンズが大活躍。

広角レンズ撮影だと記念車両の並びと東京タワーを入れた構図が撮影出来ました。

 

100周年記念イベントには交通局長、泉麻人さん 、小池都知事、みんくる 司会は車内放送でお馴染みの鐡井静寿子さんが

参加され各挨拶の後に撮影タイムが設けられました。

記念ラッピング車両の出発式の後は抽選で当選した乗客を乗せて都内ツアーに出発して行きました。


タイDD51技術支援クラウドファンティングリターンツアー24系団臨

2024-01-07 00:00:00 | 旅行

今日は24系客車の団臨に乗車します。

土休日に運転されるパサックジョラシットダムに行く団臨列車に乗車します。

この列車はタイ国鉄で募集する旧型客車と食堂車をメインとする団臨ですが各ツアー会社の

客車チャーターが増結されて14系寝台車、14系座席車、12系座席車、14系寝台車改造の豪華客車

プレステージ客車が連結されています。今日は21両編成の有効長一杯の満員御礼状態です。

最後尾はプレステージ客車です入口にはレッドカーペットが敷かれています。

12系座席車改造の客車、ボックスシートは撤去されリクライニングシートが並びます。

14系座席車、モケットは赤色レザーに変更されていますが原形は保っています。

食堂車が連結されています。調理は行われずお弁当の販売がメインの売店営業です。

タイ国鉄で予約されると非冷房の旧型客車へ。日本製なので10系客車ベースです。

全席座席指定されています。

目的地周辺の短距離利用で使用されるロングシート客車も1両連結されています。

こちらはこの列車唯一の自由席で詰め込めるだけ詰め込まれます。

本日乗車する14系寝台車です。赤色モケットに変更された以外は当時のままです。

列車はバンコク市内を出て郊外のパサックジョラシットダムへ。

ダムで以前の線路は水没してしまったのでダム湖の水面上に高架線が敷かれています。

団臨列車はダム湖の高架線で停車して撮影タイムです。日本じゃ考えられませんね。

高架橋の歩道部分を歩いて長い列車の最後部車両へ。

乗客は線路に降りて思い思いに記念撮影を楽しみます。

撮影していると係員さんがメガホンで発車するから早く乗れと催促が始まりました。

取り敢えず置いてけぼりは勘弁なので一番近いプレステージ客車に乗ってしまいました。

折角なので車内を見学、とても豪華な客室です。専用の調理場も有り昼食の準備中でした。

ダム湖を発車してコックサルン駅へ。ここで列車は折り返し作業になりますので我々のツアーは

ハイエースをチャーターして途中下車して先ほどのダム湖の湖畔へ。

折返しの長い団臨列車を撮影します。このツアーの見所です。

撮影後はひまわり畑へ。日本製THN型ディーゼルカーが通過して行きました。

今度は山を登ってダム湖を見渡す展望台へ。

日本製RHN型ディーゼルカー2両編成が巨大なダム湖をポツンと走ります。

先ほどの21両編成団臨列車とは大違いです。

この行程だと車のチャーターが必要になるので専用のツアーを組んで頂けたのは有り難いです。

昼食会場に行きパサックジョラシットダム駅へ。ここから団臨列車に再び乗車します。

パサックジョラシットダム駅は1面1線の駅なので側線のある隣の駅から推進運転で回送されてきました。

連結された客車を撮影するチャンスでしたので乗車したスハネフ15-9を撮影。

スハネフ15-9は1978年新製、早岐に配置され寝台特急あかつき、 1984年向日町転配し寝台特急あかつき・

明星・彗星に、1998年宮原転配され急行だいせんに使用されて2004年廃車まで使われました。

西日本・九州がメインな14系15型寝台客車なのであまり東京口には縁の無い客車です。

あとはバンコクに戻るだけです。楽しい時はあっと言う間です。