朝道後温泉を出発。道後温泉駅には昨日町で見かけた
坊ちゃん列車が展示も兼て駅前に留置してありました。
路面電車で古町駅へ。伊予鉄の車両基地がある駅です。
線路沿いの道から依然使われていた旧型車両が留置
されているのが見えます。昼間は朝ラッシュが終った車両を
周りに留置されるので見ることが出来ない風景です。
鉄道線で松山市へ行き乗り換えて郡中港に向かいます。
朝ラッシュも終盤で元京王の車両達は3連、新型車は
フル稼働の4連で通勤通学輸送に対応しています。
郡中港駅からは伊予鉄南予バスの路線バスに乗換えます。
1日1便の長浜営業所行きが一つ目日野レインボーでやって
来ました。予讃線の線路と並行する国道を瀬戸内海を眺め
つつ走る路線です。
長浜営業所に到着。許可を貰って乗換えの八幡浜行きの
バスが出るまで撮影タイムです。中型車が中心で一つ目
レインボーを中心に配置されています。中でも配置車両の
最古参は今回の旅の目的である日野RLモノコックバスです。
今日は予備車で車庫に一日居るとの話でじっくりと撮影しま
した。
今度も1日1便の磯崎経由八幡浜駅行きに乗車します。
車窓からは河口に架かる可動橋を見つけたりしながら海沿い
の集落を結びながら八幡浜を目指します。
八幡浜駅に到着しました。駅の隣には八幡浜営業所があり
ます。この営業所にも日野RLの配置があります。
営業所に見学許可を貰いに行くと日野RLは定期運用に
就いているとのことで暫くすれば戻ってくるとの話だった
ので昼食に行って時間を調整して駅前で待っていると降り
出した雨の中RLがやって来ました。今度は走行シーンが
撮影できました。
時間があれば営業車にも乗りたいところですが高知に向かう
時間になってしまったので断念して特急しおかぜ号で松山駅
に戻ります。
ここからは高知へ向かう高速バス「ホエール号」に乗換ます
バスの発車時刻まで時間があるので伊予鉄の鉄道線と路面
電車が交差する大手町の平面交差を見に行きました。
バスの時間が来たので松山駅へ戻りホエール号で高知を
目指します。