5日目今日で九州ともお別れです。
最初は熊本電鉄の名所?藤崎宮~黒髪町間の併用軌道
を見物です。噂どおりの路面モジュール状態です。
この商店に入るのも必死の覚悟です。(汗)
車両は元都営三田線の6000系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ab/c54806ccd9b30f026471d4a0b5c325f1.jpg)
黒髪町から車庫のある北熊本駅へ許可を得て撮影開始。
車庫では今日はお休みの元南海電車と東急旧5000系の
片割れが留置してありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d7/844587dec6c8e31c1c93d09c7c041dcc.jpg)
しばらくすると支線の上熊本から折返しの東急旧5000系が
やって来ました。本線と接続すると直に発車しました。
全国に譲渡された東急旧5000系も動体車両はこの2両
を残すのみとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/6d1060ea6048a6ff787a4505c51902c8.jpg)
上熊本へ出て今度は市電の車庫を許可を得て見学。
今日は旧型の連接車は休日なので車庫でお休みです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/93/17fb99201ca76c0183ddf8a19f06a323.jpg)
この後は市電に乗って市内観光。水前寺公園と熊本城へ
最後に超巨大な熊本交通センターへ行きました。
発着停留所が36番線もあり発着する路線は100を越え
ます。熊本のバスが集結する一大ターミナルです。
確かに乗換えを便利にするために建設したのでしょうが
路線図が各社(産交・市営・熊電・熊バス)の停留所に
行かないと貼っていないし。方面別に整理されていても
観光で来た人間には土地感がないのでまったく解りません。
頼りの案内センターも困惑した旅客の質問で大忙しです。
せめて待合所に道路地図を使った路線図を置くとかして
貰わないとどれに乗れば良いのかまったく解りません。
あまり大き過ぎるのも問題なんですね。しかしながら
写真を撮るのには便利この上ない構造です。(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/fe6d0250d0d1c3fb5cae56d71398f02b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a4/9361c2a3b1fc57fa3398eafc93e991c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/cc/4cc62caf8687dbaebf815d37013459ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/03/c320cc2333b507b3ac47cf07e2d5031b.jpg)
最後はリムジンバスに乗って熊本空港から東京に戻り
ました。
最初は熊本電鉄の名所?藤崎宮~黒髪町間の併用軌道
を見物です。噂どおりの路面モジュール状態です。
この商店に入るのも必死の覚悟です。(汗)
車両は元都営三田線の6000系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ab/c54806ccd9b30f026471d4a0b5c325f1.jpg)
黒髪町から車庫のある北熊本駅へ許可を得て撮影開始。
車庫では今日はお休みの元南海電車と東急旧5000系の
片割れが留置してありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d7/844587dec6c8e31c1c93d09c7c041dcc.jpg)
しばらくすると支線の上熊本から折返しの東急旧5000系が
やって来ました。本線と接続すると直に発車しました。
全国に譲渡された東急旧5000系も動体車両はこの2両
を残すのみとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/6d1060ea6048a6ff787a4505c51902c8.jpg)
上熊本へ出て今度は市電の車庫を許可を得て見学。
今日は旧型の連接車は休日なので車庫でお休みです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/93/17fb99201ca76c0183ddf8a19f06a323.jpg)
この後は市電に乗って市内観光。水前寺公園と熊本城へ
最後に超巨大な熊本交通センターへ行きました。
発着停留所が36番線もあり発着する路線は100を越え
ます。熊本のバスが集結する一大ターミナルです。
確かに乗換えを便利にするために建設したのでしょうが
路線図が各社(産交・市営・熊電・熊バス)の停留所に
行かないと貼っていないし。方面別に整理されていても
観光で来た人間には土地感がないのでまったく解りません。
頼りの案内センターも困惑した旅客の質問で大忙しです。
せめて待合所に道路地図を使った路線図を置くとかして
貰わないとどれに乗れば良いのかまったく解りません。
あまり大き過ぎるのも問題なんですね。しかしながら
写真を撮るのには便利この上ない構造です。(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/fe6d0250d0d1c3fb5cae56d71398f02b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a4/9361c2a3b1fc57fa3398eafc93e991c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/cc/4cc62caf8687dbaebf815d37013459ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/03/c320cc2333b507b3ac47cf07e2d5031b.jpg)
最後はリムジンバスに乗って熊本空港から東京に戻り
ました。