今年もインドネシア共和国首都ジャカルタへ行ってきました。
昨年5月に訪れた時は埼京線205系が運行を開始したばかりです
が、今回は埼京線・横浜線の他に南武線も加わり205系だらけに
なっていました。
1日目:9月16日
羽田空港からANAの直行便を利用。最新鋭のB787-9は-8
より快適でした。スカルノハッタ空港からホテルまではシルバー
バードタクシーの大型車を使って同行者と割り勘。
ブルーバードタクシーよりは割高なのですが広くて快適。
2日目:9月17日
今回も見学許可を頂いているのでKCJ本社のあるジュアンダ駅で
今回お世話になるKCJ社員の方と合流しデポック車庫へ。
南武線205系は2編成連結の12両編成で中央線・ボゴール線
運用に入るそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b6/5cf5379ac8664eb2956415a6e86c0b2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/60/baedcd0d1e8ed14a7d7dd73495fadd37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e6/e90ecddb91a9da150eb1e25751786733.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/ea62422f5696e801f9ad0d141c2a7adf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/4c/81353dfd1524508ce6e80a0e92681203.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f5/366feee87cab17e475c1837db528da29.jpg)
デポックバル駅からボゴール駅へ。ボゴール車庫も見学しました。
都営6000形の先頭車改造車は構内入換用機関車の代わりに
使われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/cb/502aa006857df65e3bc6395dcbf40f14.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ea/05fb344c299df7d52ada7903311dea43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cc/2913ead34b4150bc190b83a87784bb3c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/25/805730d30d400e1ee95165b49cd7987c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f4/db82ed378741e64937134282712e13fa.jpg)
3日目:9月18日
ホテル最寄駅からマンガライ駅まで横浜線205系で移動。
マンガライ駅には環状線区間運用の南武線205系が。
第1陣は7編成輸入され2編成3本と余った1編成がこの運用に
暫定的に入ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1f/091bad9114f8f52a4a7941fb4e16b5fe.jpg)
マンガイ駅近くの撮影地から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a4/ab2e9dd4e203ce13e45f6d8b59b3797e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b0/09d11258871ca795ac92e96a83808bff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7c/addd15fd41c07479369df6e750696975.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b3/3e18c256a538b738d3733ad64d26027c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7d/c3227795f8b61ab6af6aff30184bda92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/00/e0ca6ad08987301b8e4f55f0653bc855.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5e/6e64b7fb6defe6b19327d769a1724b1e.jpg)
数日前から南武線205系6連2本の12両編成1本が営業を開始
しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/54/e1d49809b9026389f66e012ad67a6630.jpg)
撮影後はブキットドゥリ車庫へ。
朝ラッシュを終えた環状線区間運用の103系や南武線205系を
撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c6/99c10b8c894f1fe0243d43dd0f972e3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/66/8fec153fc978344060d7210be21216a2.jpg)
この後は何時もならKCJ区間の乗り潰しですが今回は車で郊外の
部品取りや事故で廃車になった車両置場がある信号扱所へ。
中の部品は殆ど剥がされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/66/faf9657c2f1940487159e7344831145a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ab/44e27c8826b437ae1fdacce4eb07ed91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7b/541ec995cbf557412294733275657673.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fb/3dd853389066e709149d49fbf6fea9e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d8/2c3149df157b5b6e1a3e0b0d6112b231.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ca/4ec1d1fb6ff89ea8db51aa1804ccf8bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/07/29fb3141f850dfe0acdd05feb8bd7dae.jpg)
日本の様なメーカーサポートも受けられないので状態の悪い編成を
部品取りにして残った編成を整備して使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/87/1be511e854bfc141c2d94949b1d569a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f8/73f6be7748930af883dc48ff6d6f8ba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3b/ee11a3ad78e295def0958035838320c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/4a126b16d932bd6cb9fbf80eafcd074a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/ca695509a78a68b74a11fa09c0d54197.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8e/46efeace2032185eecaab8f4456cdc95.jpg)
信号扱所は道路事情が悪いので往復に1日がかりになってしまいます。
4日目:9月19日
最終日は何時もの撮影地で。環状線区間運用の103系や南武線
205系を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/41/bfedf9cdb39701e9b3593494adc0ff34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f2/bc8e7e5ad90f552910cdcd9c2a33503b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/18/196334d99d7b7df89d801b92d62347ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bd/4f6337f4881989469ec5e1954f96675b.jpg)
ジュアンダ駅やジャカルタコタ駅で撮影してホテルに一旦戻り空港へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/73/18b6c927dd9ccc809ea50343d6ba893e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/38/07b1440cfd008b4433e48da837e325db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a9/593bf90c30292728bbded19a37e5933d.jpg)
今回も現地の日本人の方やKCJの御協力のお蔭で無事に旅行が
出来ました事を感謝いたします。
昨年5月に訪れた時は埼京線205系が運行を開始したばかりです
が、今回は埼京線・横浜線の他に南武線も加わり205系だらけに
なっていました。
1日目:9月16日
羽田空港からANAの直行便を利用。最新鋭のB787-9は-8
より快適でした。スカルノハッタ空港からホテルまではシルバー
バードタクシーの大型車を使って同行者と割り勘。
ブルーバードタクシーよりは割高なのですが広くて快適。
2日目:9月17日
今回も見学許可を頂いているのでKCJ本社のあるジュアンダ駅で
今回お世話になるKCJ社員の方と合流しデポック車庫へ。
南武線205系は2編成連結の12両編成で中央線・ボゴール線
運用に入るそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b6/5cf5379ac8664eb2956415a6e86c0b2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/60/baedcd0d1e8ed14a7d7dd73495fadd37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e6/e90ecddb91a9da150eb1e25751786733.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/ea62422f5696e801f9ad0d141c2a7adf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/4c/81353dfd1524508ce6e80a0e92681203.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f5/366feee87cab17e475c1837db528da29.jpg)
デポックバル駅からボゴール駅へ。ボゴール車庫も見学しました。
都営6000形の先頭車改造車は構内入換用機関車の代わりに
使われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/cb/502aa006857df65e3bc6395dcbf40f14.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ea/05fb344c299df7d52ada7903311dea43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cc/2913ead34b4150bc190b83a87784bb3c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/25/805730d30d400e1ee95165b49cd7987c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f4/db82ed378741e64937134282712e13fa.jpg)
3日目:9月18日
ホテル最寄駅からマンガライ駅まで横浜線205系で移動。
マンガライ駅には環状線区間運用の南武線205系が。
第1陣は7編成輸入され2編成3本と余った1編成がこの運用に
暫定的に入ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1f/091bad9114f8f52a4a7941fb4e16b5fe.jpg)
マンガイ駅近くの撮影地から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a4/ab2e9dd4e203ce13e45f6d8b59b3797e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b0/09d11258871ca795ac92e96a83808bff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7c/addd15fd41c07479369df6e750696975.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b3/3e18c256a538b738d3733ad64d26027c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7d/c3227795f8b61ab6af6aff30184bda92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/00/e0ca6ad08987301b8e4f55f0653bc855.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5e/6e64b7fb6defe6b19327d769a1724b1e.jpg)
数日前から南武線205系6連2本の12両編成1本が営業を開始
しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/54/e1d49809b9026389f66e012ad67a6630.jpg)
撮影後はブキットドゥリ車庫へ。
朝ラッシュを終えた環状線区間運用の103系や南武線205系を
撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c6/99c10b8c894f1fe0243d43dd0f972e3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/66/8fec153fc978344060d7210be21216a2.jpg)
この後は何時もならKCJ区間の乗り潰しですが今回は車で郊外の
部品取りや事故で廃車になった車両置場がある信号扱所へ。
中の部品は殆ど剥がされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/66/faf9657c2f1940487159e7344831145a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ab/44e27c8826b437ae1fdacce4eb07ed91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7b/541ec995cbf557412294733275657673.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fb/3dd853389066e709149d49fbf6fea9e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d8/2c3149df157b5b6e1a3e0b0d6112b231.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ca/4ec1d1fb6ff89ea8db51aa1804ccf8bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/07/29fb3141f850dfe0acdd05feb8bd7dae.jpg)
日本の様なメーカーサポートも受けられないので状態の悪い編成を
部品取りにして残った編成を整備して使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/87/1be511e854bfc141c2d94949b1d569a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f8/73f6be7748930af883dc48ff6d6f8ba7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3b/ee11a3ad78e295def0958035838320c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/4a126b16d932bd6cb9fbf80eafcd074a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/ca695509a78a68b74a11fa09c0d54197.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8e/46efeace2032185eecaab8f4456cdc95.jpg)
信号扱所は道路事情が悪いので往復に1日がかりになってしまいます。
4日目:9月19日
最終日は何時もの撮影地で。環状線区間運用の103系や南武線
205系を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/41/bfedf9cdb39701e9b3593494adc0ff34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f2/bc8e7e5ad90f552910cdcd9c2a33503b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/18/196334d99d7b7df89d801b92d62347ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bd/4f6337f4881989469ec5e1954f96675b.jpg)
ジュアンダ駅やジャカルタコタ駅で撮影してホテルに一旦戻り空港へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/73/18b6c927dd9ccc809ea50343d6ba893e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/38/07b1440cfd008b4433e48da837e325db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a9/593bf90c30292728bbded19a37e5933d.jpg)
今回も現地の日本人の方やKCJの御協力のお蔭で無事に旅行が
出来ました事を感謝いたします。