今日は1月26日の語呂合わせで「風呂の日」でかもだ岬温泉の一般客入浴料金が半額に成る日で前々から此の日は出掛けて行く事を家内から約束させられて居た。私は70歳を超えて居るので1ヶ月に3回は無料で入浴出来るので何時でも問題は無いのだが家内は此の優待が受けられないので普通の日だと600円の入浴料金が必要だが此の日は半額に成るので最近は各月の26日は「かもだ岬温泉」に出掛けるのは定例化している。
然し今日は夕方の17:30から大坂なおみ選手とチェコのぺトラ・クビトバの「全豪オープン」の決勝戦がある日だったので私としては一寸腰が重く渋って居たら「其れなら午前中に出掛けてお昼前後に入浴して早く帰れば!」と提案があって10時頃に出発して14時頃までには我家に帰る事にした。現地に到着は11時前であったが何時もなら駐車場には5~6台程度しか車が駐車して居ないのに今日は15台以上で入浴料金半額制度と土曜日が重なった効果でお客さんで賑わって居た。
此の温泉は設備も良いし露天風呂の開放感や海側に開けた遠景の景色は良いのだが残念ながら交通の便が少し悪い事と宿泊施設が無い処が泣き所で平日の昼間だと大概は少人数の入浴者で私にとってはゆっくりとサウナ風呂を楽しめる大好きな温泉施設と成って居る。今日も家内と別れる時に「2時間は出て来ないから!」と言い渡してサウナと露天風呂を思う存分楽しめた。特に露天風呂に入って居た時は此のシーズン初めての横殴りの雪が可也の勢いで降って居てのぼせる事無く露天風呂を思う存分楽しむ事が出来た。またサウナ風呂では12分間を3回繰り返し思い切り汗を掻くと毛穴が完全に開いて皮膚内の不純物が全て汗と供に流れ出たか?と思われる爽快感が味わえて最高だった。
そして我家に14時頃に帰ってテレビを見ながらゴロゴロして居たら風呂疲れの性か?何時の間にか眠り込んで仕舞い目覚めた時には17時頃に成って居て早めの夕食を済ませて全豪オープン・テニスの決勝戦を正座して見ながら応援する事にした。私は中学時代に軟式テニスを社会人に成ってからは硬式テニスクラブに入って何年か遣って居たので少しはテニスの事は解かるので今回、全豪オープンで大坂なおみ選手が決勝戦まで勝ち上がった事で此れは絶対見逃す事は出来ないと思って居た。
此の選手のテニスの下地は日本国内では無かった様なので数年前までは全く知らなかったが此の選手の試合を初めてテレビで見た時に女子とは思えぬサーブの威力に素人ながらも本当に凄い選手と思った。今日の試合でも勝敗を分けたのは最終的には矢張りサーブ力の差だった様に思える。大坂選手も最初の内はクビトバの左利きの外に流れるサーブ・レシーブに苦しんだが第一セットの後半には其のレシーブ対応も出来て順調に第一セットを7-6で取った。第二セットも前半でブレークして第9ゲームで40-0と成った段階で此れは楽勝かな?と思ったがクビトバに5連続ポイントでキープされると其の後にメンタル面で崩れて第二セットを5-7で落とした段階で一寸嫌な流れに傾き掛けたが第三セットの早めで相手のサービス・ブレークを取ると後は自分のサービス・キープが出来れば勝利は間違い無く成るのでサーブ力のある大坂選手なので安心して見られた。
大坂選手は此の試合の優勝で次に発表される世界ランキングは第1位でアジア初とか?其れに優勝賞金が3億2000万円と聞くと本当にビックラコンである。今日は温泉と大坂選手の全豪オープン優勝の嬉しい知らせで本当に幸せな気持ちに成った。万歳!