黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

長野、東北、北海道への移動運用の計画と実行への道のり

2012年02月11日 22時31分15秒 | アマチュア無線 移動運用



 2009年の退職記念の北海道旅行(1か月)を経験した私は帰って来てから次の年には大規模な無線移動運用を兼ねた本格的な長期旅行を計画した。其れを実行する為には軍資金が必要なので仕事探しを始めた。ただ定職に付くと自分の都合で長期休暇など自由に取れないのでアルバイト的な仕事を探した。タイミング良く義兄が建設業を営んでおり(農繁期の3月~8月は農業を中心に以外を建設業)9月から3月の初旬くらいは仕事が忙しいの手伝う形でアルバイトを始めた。

 

 主たる仕事は田畑の境界をコンクリートで作る仕事で肉体労働、ユンボで田畑を掘り返し型枠を組み、生コン打ちをした後、型枠を外して完成する仕事で農家からの直接の請負仕事なので検査も無いし体力はいる仕事だったが残業は無いし『覚えて損な事は何も無い筈なので』の思いから4月から8月の間は仕事が有っても来ない事を条件に始めた。

 

 勿論、仕事の中には家を壊したり、家の地盤や基礎工事、ブロック積みも有ったので鉄筋を組んだり操作経験の無かったダンプの運転やユンボも素人レベルだが操作した。夏は暑いし冬は寒風吹き荒ぶ中の仕事で大変ではあつたが私も技術屋の端くれ、畑違いの事では有ったがお金が稼げて技術を覚えられる興味の方が強かったし何より6ヶ月働けば其の先には長期の旅行と無線の移動運用が思う存分出来る事を想像すると苦には成らなかった。

 

 又、兄の経営する非破壊検査の会社の仕事も時々、御呼びが掛り御世話に成った。御蔭さまで潤沢な軍資金が出来たので3月一杯まで仕事をし4月の1ヶ月を掛け旅行計画を再検討、北海道への旅行客も少なく混み合わない一番良い時期に出掛けられる様、逆算して5月の中旬に出発する事とした。



 当初は初回の旅行と同じ新日本海フェリーで直接、北海道に渡る予定で有ったが、高速料金の見直しが有ったので本州を縦断す形で、32年振りの長野県の旅行と東北全県を回る事を思いつき、徳島を出発、名古屋から長野に入り長野を北上~新潟県~山形~秋田~青森の西側から下北半島を北上、大間からのフェリーで北海道の函館に上陸、時計回りで松前半島を回り、積丹半島を経て余市~小樽~札幌~日本海側を稚内まで北上そして最北端の宗谷岬からオホーツク海に沿って網走~阿寒~摩周湖から美幌峠をへて北見へ其の後、石北峠を経て層雲峡~旭川~千歳~室蘭~支笏・洞爺~函館に帰り再びフェリーで大間へ下北半島を南下、青森県の太平洋側を青森県~岩手県~宮城県~福島県~新潟県~長野県~富山県~岐阜県~京都府~奈良県を通過して徳島に帰るコースで回る事を決めた。



 まず最初に行く前にピョンピョン1世号のエンジンが壊れたので(ワゴン R)をホンダの軽の箱バンに乗換え「ピョンピョン2世号」と名付け 車内にベッドを取付け、2週間くらい掛けて長期の車中泊が可能な様に手を加えた。改良点は北海道は霧が多いので違反覚悟でフォグランプを取付けた事と、無線運用に夢中に成ると食事が22時以降に成る事が多く弁当が冷めるので(移動中此れくらいむなしい事は無かったので)電子レンジを搭載した。各県別の地図と東北方面の道路地図帳を買い求めて 全ての準備が整った。


ブログのネタ切れ

2012年02月11日 03時42分19秒 | その他

 私は昨晩、11時20分頃、早めに寝たのに今朝は3時頃に目が覚めてしまった。この時間に目覚めると床に入っても眠れない。無線機の前に座り聞き始めたが各バンド開けていない様子、中波帯の深夜放送の懐メロを聴きながらブログを書き込み始めたが適当な題目と内容が思い付かない。



 ブログを始め約6ヶ月、思い付く事を書き綴って来たが最近は題材が中々思い付かない、題材を思い付くと散文では有るが何か書き始めれるのだが?



 3時過ぎにこの画面に切替えて1時間に成るが行が進まない『今回は此処まで』次回から2010年の長野、東北、北海道の移動(2ヶ月半)を思い出しながら書こうと思う。この時間ようやく7MHzで海外のCWの信号が入り始めた。