ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

iOS7で、Bluetoothの表示がこんなところに

2013年10月12日 17時06分08秒 | iPhone
iOS7になって、Bluetoothヘッドホンの表示が無くなったと書きましたが、
こんな、具合です。
これは、iPhone5のスピーカでの画面表示。


こちらが、Bluetoothヘッドホンを接続した状態。


Bluetoothのアイコンが出なくなったので、接続状態が分かりません。
唯一違うのは、Bluetooth接続すると、ヘッドホン側で音量調整をするので、
本体の音量が最大になっているところくらいです。

これについて、MacFanを読んでいて、分かりました。
下から情報を表示させることができるようです。


どうやら、制御関係をこの表示に集めたようです。
Bluetoothをつなぐとこのように表示されます。


制御関係を集めた、ここに表示したいのは分かりますが、
再生ボタンなどと同様に、音楽再生中の画面にも表示すべきだと思います。
この問題はいずれ改善されるのでしょうか?

もうひとつ、こちらの歌詞表示を見て下さい。

上の方にへんな文字がでているのは、
以前、文字サイズを大きくしようとして、埋め込んだHTML表記です。

これまではこの記述が効いて文字が大きく表示されていました。
ただ、行間がそれに追従しないという問題がありましたが、
これはいずれ改善されるものだと思っていました。

ところが、iOS7では、HTMLを一切捨てて
テキスト表示になってしまいました。
iPadでは、もうずいぶん前から歌詞表示が無くなりました。
Appleは歌詞表示を重視していないようです。

MacOS Xもそうですが、OSが新しくなって機能が縮小されたところは
元に戻った試しはありません。
そういうポリシーだと思いますが、
これではAppleの言うユーザエクスペリエンスの向上には
逆行するような気がします。

ユーザエクスペリエンスを無視して大失敗をしたMSを
他山の石としてくれれば良いのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿