ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

キャストパズルを引っ張り出して来た

2013年07月01日 01時40分33秒 | パズル
パズルのコレクションはダンボール箱にしまってあるのですが、
そこからキャストパズルを引っ張り出して来ました。


箱がたくさん有るので、見つかっていないのがまだ有ると思います。

なぜ、キャストパズルを出してきたかと言うと、
先日、平野さんに会いに行ったときに、
このマーブルを外せたのに、元に戻せなかったからです。

やっぱり、時々触っていないと忘れてしまうのです。
落ち着いてやってみると、うまく元に戻せました。

私の一番のお気に入りがこのデビルです。

今売っているのは銀色ですが、私が買った当時はブロンズ色だったのです。(左)
右の少し黒いのは、パズル会で見つけてゲットしたものです。
これで、2個になりましたが、今では入手出来ない貴重品です。

貴重品と言えば、このナットケースです。

試験的に売り出された時のもので、今よりずっと大きいのです。
量産の時に、コストダウンのために、小さくなったと言うことです。
その小さい方も有ったはずなんですけど、出てきませんでした。

それから、先の平野さんのYouTubeのコメントに有ったS&Sです。

一見、簡単そうに見えるし、実際に店頭にあるものを解いてみると
難なく解けてしまうので、難しいはずがないと思ってしまうのです。

ところが、このS&Sは良くできていて、外すまで2ステップ必要なのです。
店頭にあるものはこのようになっていて、

これは、既に2ステップ目に来ているので、ここからだと、簡単に外せるのです。

このように、パズルの解き方をよく考えてみると、
作者の巧妙な仕掛けが、分かってきます。

だから、始めに簡単な方をさせておいて、
出来た人には、元の状態まで戻してから、もう一度させるのです。
すると、さっきは簡単にできたはずが、全然外せなくなってしまいます。

平野さんはこのようなことを軽快な語り口と巧みな手さばきで
サラッとやってしまいます。
だから、ついつい買ってしまうんですね。

もう一つブロンズ色のがありました。エルクです。


でもこれ、よく見ると、キャストパズルではなく中国製でした。


何か、書いてあります。
20分で解けたら120点以上、40分なら110点以上、2時間なら105点以上、4時間では100点以上
これはIQの事を言っているようです。
中国のパズルによく書いてある文言ですが、
やはり、IQというのは売り文句に良いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿