Maker Faire Tokyo でパズルを教材としている中学校の出展がありました。
ここの特長は単に授業でパズルを解かせるのではなく、パズルを作ってどちらが難しいパズルかを競わせているところです。
どうすれば難しくなるのか?と言う簡単には答えの無い課題に知恵を絞って挑戦する。これは素晴らしい教育だと思いました。
最近の若い人の、とにかくコピペで答えを見付ければOKと言う考えない風潮を見てつくづくそう思いました。
ちなみにこの立体パズル、私はレベル1から最高レベルまで全て解くことが出来ました。
あーーーー、せっかくサインを残してきたのに写真を撮るのを忘れた!!
ここの特長は単に授業でパズルを解かせるのではなく、パズルを作ってどちらが難しいパズルかを競わせているところです。
どうすれば難しくなるのか?と言う簡単には答えの無い課題に知恵を絞って挑戦する。これは素晴らしい教育だと思いました。
最近の若い人の、とにかくコピペで答えを見付ければOKと言う考えない風潮を見てつくづくそう思いました。
ちなみにこの立体パズル、私はレベル1から最高レベルまで全て解くことが出来ました。
あーーーー、せっかくサインを残してきたのに写真を撮るのを忘れた!!