讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

高千穂納豆_竹之下フーズ

2020-06-05 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、スーパーに行ったら、強烈なパック納豆を見つけた。なんと、「納豆を語るならこれを食べてから」という代物だ。


 どーん!! あ、買ってしまいました。通常の納豆より、若干高い値段設定ではありますが、数十円の違いです。ちなみに、納豆について語るつもりはありません。


 高千穂納豆というぐらいなので、宮崎県の高千穂・・ん、都城やないか。あれ、大豆は中国産やった。


 特製かつおだしタレ付きです。


 タレ投入。


 その後、かき混ぜて食す。うーむ、なんとなく大豆はしゃきしゃき感あり。納豆について語るということは、前述どおりいたしません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メール「ご返答が必要な... | トップ | 肉うどん「あぐんちゃ」福岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2020-06-05 20:35:21
つまり普通の納豆との差が分からない(変わらない)ということですね。(笑)

私も納豆はよく食べますし不摂生の生活のクセに変な部分が健康オタクなので一時期は週に納豆を10パック以上食べていました。

納豆ってあちこちで言われるように健康食品の頂点なんですよね。

栄養価の高さ、バランスの良さの他に強力な血栓溶解作用がありますね。

医療用の強めの血栓溶解剤と同じかそれ以上強力だとか。
だからそういう薬を飲んでいる人は納豆食べてはいけないとか言います。
相互作用?で薬が効かなくなるとかだったと思います。

納豆を食べると2~3時間以内に血栓溶解作用が現れて8時間以上継続するそうです。

つまり納豆を日常的に食べていれば心筋梗塞や脳梗塞になりにくいということです。もちろん人によりますが。

心臓病の薬を飲む人は納豆は控えなさい、と言うのが定説なので私も入院中に聞いたのですが、問題となるのは心臓弁膜症の薬が問題になるらしく、私のような狭心症は食べでも問題なしと言われました。

私は食事やアルコール制限はないのですが、今でも様々な薬を飲んでいて、その中には血栓が出来にくくする、血液をさらさらにする薬もあります。

その薬のお陰で血栓の心配は低減されますが、ひげ剃りの失敗などちょっとした怪我で血が止まらなくなり、ポタポタ落ちる事があります。
つまりこの薬を飲んでいる限り大怪我出来ないのです。

さあ今夜からまた納豆を食べようっと!
返信する
良くわかりませんでした (ブログ主)
2020-06-05 20:54:11
 自分はバカ舌なので、あまり納豆の違いについて語るほどではないのですが、若干しゃっきり感がある程度で、普通の納豆かなという感想でした。まあ、どれを食べても特別まずい納豆に当たったことはありません。

 健康にいいと昔から言われているので、そこそこ買って食べますが、毎日ということはありません。気が向いた時くらいでしょうか。血栓溶解作用があるということは知りませんでした。これから積極的に食べようかな。

 納豆情報有難うございます。(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事