讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ちゃんぽん「鉄蔵」博多阪急地下フードコート

2014-01-26 20:00:00 | うどん・らーめん
 ある日、らーめん師匠のB賀氏が言うのである。

B賀「どこか昼飯行きましょう」
N村「外は大雨だから、濡れないところのちゃんぽんなど」

 ということで、博多阪急地下に決定。まだ取材しとらんしな。

 こんな作り。ちゃんぽん630円を注文すると、番号の書いた券を渡される。あまり離れない位置にポジション取りをすること。呼ばれても聞こえないから。


 なんとか席を確保したが、確保できなかったら立ち食いとなる。


 ベーシックなチャンポン麺だ。


 ここの特徴は、


1.長崎ちゃんぽんとは異なる、小浜ちゃんぽん。
2.あっさりスープが特徴
3.エビは殻付き
4.店主は博多で「鉄板、ほっこり屋」を営んでいたが、小浜ちゃんぽん愛好会と出会い、店を立ち上げる。
5.小浜ちゃんぽん愛好会公認店

で、食べた。

1.スープは、少しあっさりめかな。
2.麺は普通のちゃんぽん麺のような太麺。
3.エビが殻付きなので、バリバリしている。(好みの問題かと)
4.それなりに、普通に美味い。

 隣の70歳位の爺さん達が、食べ終わったちゃんぽんドンブリを置いたまま、ずっと何やら熱く語り合っていた。周りには座れない人達が右往左往と。まぁ、お客だからいいんでしょうが、喫茶店代わりに使っているみたいだな。フードコートは、昼時は混んでいるので、多少の譲り合いも大切かなと。まぁ、いいんですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島カレー「琉そば」福岡市博多区 | トップ | ALINCO HF TRANSCEIVER 「DX-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事