讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2017/1/2_皇居一般参賀

2018-01-02 20:00:00 | 日記
 こないだ、というか去年は皇居の一般参賀に行ったのである。地下鉄「大手町」で降りて、皇居方面に歩いていった。大手門は・・通行禁止である。左方向にはバリケードがあり行けないとみたので、右に向かった。つまり、皇居を反時計回りに歩くことになった。

 外国人家族も前を歩いているので、まぁ道は合っていそうだ。←外国人に頼ってどうする。
 1/4周して、田安門に到着するも、出口専用みたい。前の外国人一家(欧米系)が警備の人と話しているのを聞いたら、あっちへ廻れみたいな。←完全に頼っとるな。

 皇居を、ほぼ3/4周して「皇居正門」に到着。ふ~、事前リサーチ不足やな。 


 ボーイスカウトの人から、「国旗」を貰う。出口に回収箱があるので、そこで手放してもいいし持って帰ってもいい。


 セキュリティは3重。バッグの中身⇒身体チェック⇒金属探知機によるチェック


 おぉ、半端ない行列だ。


 皇宮警察所属の警察犬です。微動だにしません。途中は砂利道なのですが、車いすや杖を使うようなご老人は、脇の舗装道を歩けます。


約30分ほどかけて、新宮殿に到着。前の参賀が終了したばかりのようで、多くの人が出口に向かってます。N村は、ずずずっと押されて前の方へ・・

 
 ここで、1時間半待ちなのである。うっ、黙ってて立っているだけは辛いがな。あ、皇居を目指していた時、前を歩いていた外国人家族発見。良かったなぁ、到着出来て。←お前もなぁ。


 あまりに暇なので、上空を通過する飛行機でも眺めてと。あれ、前に立っている、でかい中国人のおっちゃん、ハンディトランシーバーを取り出して、仲間と中国語でしゃべっている。ちらっと見たら、Signifityとかなんとかロゴがあり、米国のライセンスフリー(FRS/GMRS)みたいな、スタンバイピー(ピロピロピロみたいな)音がする。中国ではライセンスフリーなのかもしれないが、日本国内では違法となる無線機みたいだった。仲間と話しているらしく、すぐに列を離れて行ってしまった。不思議な行動をするな。


 1時間半待って、やっと参賀ができました。


 来たかいがありましたが、ほんの3分くらいの出来事でした。1時間半待って3分かぁ。しかし、貴重な体験でした。


 帰りは「坂下門」方面は大混雑なので、西の「田安門」に向かいます。武道館の横を通り、靖国方面に向かいます。こっちの方が空いているといっても、たくさん人がいるなぁ。


 靖国到着です。わわ、すごい人だ。人の多さにびびって、鳥居のところでお参りして帰ります。周りを見たら、同じような人も多いようです。


 東京都千代田区千代田1番町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年元旦_謹賀新年 | トップ | 2017年てっぱく鉄はじめ「鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事