讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

壁掛けワイドファン故障 ツインバード社製 EF-D988型

2015-01-22 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 冬はエアコンの温かい空気が天井にたまるので、壁掛けファンを回している。ツインバード工業製の「EF-D988型」をネットで購入して、自分で取り付けた。大手メーカーではないが、新潟県燕市にある、日本のメーカーである。

 ある日、何となく暖かくないなとファンを見たら、回転翼が回っていない。あれ、あれれ・・・ SWのON/OFF、風量切り替えしても、動かない。最強にしたら、少し回って止まった。あ、壊れたか。

 しかたないので、取り外し。


 2010年の中華製だった。ん、設計上の標準使用期限が、5年だと。あ~、ちょうど5年目か。というか、ただのファンやろ、5年で壊れるか?


 とりあえず、バラす。


 基板は綺麗だな。ヒューズも切れてないし、抵抗の焼けもなさそう。あ、モーターがちんちんに熱くなっていて、触れられないほどだ。あぶね~な、気がつかなかったらそのまま温度が上昇して・・・ヒューズが切れるか。


 何故、モーターの温度が上がったか・・・ フィンが回らなかった可能性がある。手で回すと回転する。が、少し抵抗があるような。フィンから完全に切り離して、モーターを回してみたら動く。

 軸受けが怪しいので、CRC556を吹きかけてみた。


 組み立てたら、フィンが回った。原因は軸受けの部分で抵抗が発生し、固着したものと推測。モーター自体の力も弱いしな。

 組み上げて完了しました。あと、5年くらいはもってくれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんかけやきそば「広東炒麺... | トップ | うどん「小泉」福岡県行橋市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事