讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

Paypalで「本人確認が必要です」と言われました

2023-04-17 20:00:00 | 日記

 こないだ、CY0S Sable Is.が交信できたので、OQRSでQSL請求しようとしたのである。なんせ、米国のさらに東側の島なので、なかなかQSOするチャンスがない。今回のDXペディションでも、18MHz,FT8でかろうじて拾ってもらった。DXCC Newなので、QSLはぜひ欲しいところであります。

 

 先月、3Y0J ブーベ島のQSLをOQRS経由で請求したので同じ要領で手続きを進めました。

①QSOデータを入力

②Directを選択

③Paypalの支払い手続きに自動移行

④本人確認して下さいと案内が出て、先に進めない。

➄オーマイガー

 

 さて、Paypalからのメッセージは本物なのだろうか? 1ヶ月前の3Y0Jの時は、そのまま支払いまで行けたのに。いつものPaypalからログインしたら、やはり本物のメッセージのようでした。

 

  説明によると「個人アカウント(パーソナル)で、1回あたり10万円以上の受け取り、銀行口座でのお支払いをご希望の場合は、本人確認手続きが必要です」と書いてある。どちらも該当しないので、通常のメールアドレスによる支払いは可能だと思うのだが、OQRSから自動リダイレクトするとNGになるので、手続きしないとQSLが手に入らないようです。

【手続き開始】

①Paypalの指示に従って、本人確認資料(運転免許証)と顔写真を送ります。パソコンで手続きを勧めますが、スマホ用QRコードが示されるので、そこから写真を撮って送れます。

②混んでいるようなので、回答がメールで来るまで数日待つ

③「認証できませんでした。別の確認資料で再度手続きして下さい」ときた。(なんでやねん)

 

【トラブルシューティング】

①有効な運転免許証の写しを送ったので、これ以上のものはない。(再度送ってもNGとなるのは必須)

②Paypal内のChat機能を使って、問い合わせ開始

③回答は以下のとおり

 ・登録が英文字で、運転免許証が漢字表記なので不一致となりました。(なんでやねん)

 ・免許証の写真を、このチャットに添付していただければ、こちら(Paypal側)で修正します。

 ・では、お願いします。

 ・修正が完了したので、再度確認作業をお願いします。(振り出しに戻る)

 ・わっかりました。

 ・申請が多いので、数日かかります。

 ・わっかりました。

【結論】

①数日後、本人確認が完了しましたとメールあり。

②OQRSでQSL請求したら、以前のように問題なく手続き完了しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋ラーメン「いつもよりちょ... | トップ | カラスよけ「リアルカラスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事