讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ステレオヘッドホン「HA-RX300」JVCのイヤーパッド交換及び、ちょい修理

2023-11-20 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 ヘッドフォンはいくつか所有しているのだが、このJVC社製のHA-RX300は、主に無線用に使用している。ほぼCW(電信)で使用するので、音質がどーのこーのというのは、あまり気にしていない。

 多分、10年くらい使っていると思うのだが、いつのころからか左右の音圧がアンバランスになってきたように感じる。具体的には、右の音が小さくなってきたのである。しかし、CWを集中して聞くので、効き耳である左から音が満足に出ていればこと足りていたので、あまり気にすることはなかった。

 ある時から、イヤーパッドの表面に貼っている黒いビニールがはがれるようになってきて、ヘッドフォンを使うと髪に黒いカスが付くようになった。あまり宜しくない状況ではあります。(写真は、イヤーパッドを外した状態です)


 イヤーパッドの取り付け直径は90mmなのですが、別件で買って使わなかった85mmの手持ちパッドがあるので交換してみましょう。5mmほど径が小さいのですが、なんとかなるでしょう。

 パッドを外してみると・・・「なんじゃこりゃああ!!」ドライバーユニット部分が外れてずれているではないですか。円形の枠にドライバーユニットをはめて、接着剤で付けているだけですね。(簡易な作りだ)


 右の音圧が低下しているのは、これが原因でした。よもや、ドライバーユニットが脱落しているとは夢にも思いませんでした。接着剤で付けて補修します。(接着剤だけか?)さらに脱落するようなら、ホットボンドでも使ってみます。

 イヤーパッドを交換して完了です。左右のバランスも戻り、見た目は新品同様になりました。これで、ヘッドフォンをしたときに、紙に黒いビニール辺が付着することはないでしょう。


【気になる点】
 イヤーパッドは、ぴったりした寸法のものを取り付けた方が気持ちいいが、5mm程度なら許容範囲だな。(個人の感想です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨ねぎうどん「丸亀製麺福岡... | トップ | おでん定食「若松屋」福岡県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事