讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

おでん定食「若松屋」福岡県北九州市門司区

2023-11-21 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ門司に行ったのである。JR門司駅からさらに北の方に行くと、門司⇔下関を結ぶ人道トンネルがある。JRの駅から歩いても30分ほどだが、土日祝限定運行の観光トロッコ列車潮風号に乗って終点の関門海峡めかり駅で降りてもいい。


 車専用の関門トンネルは、人や自転車・原付は通行できないので、そういう人達は本州⇔九州を行き来するために人道を利用します。(自転車・原付は押して通行する)人道のすぐ近くに「おでん屋」があることは以前から知っていたのだが、時間が合わなかったので行ったことはありませんでした。


 今回ちょうど昼頃に到着したので、営業中でした。中をのぞいてみると、満席のようです。持ち帰りの客も並んでおり、かなりに人気店のようです。

「待ちますか?」
「あ、はい待ちます」

 2組待ちでしたが、10分ほどで店内に案内されました。

 ちゃんぽんやカツどんもありますが、多くの客は「おでん定食」を食べています。


「おでん定食ください」(何も言わないと、ご飯の量は小)
「おでんを選んで下さい」(4つ選ぶ)


「えーっと、玉子・大根・厚揚げとちくわでお願いします」

 ごはんの小といっても、十分な量です。


 あ、美味いわこのおでん。さすが、人気店のおでんという味で、味が具に染みています。少し甘めの出汁がいいですね。からしが、めっちゃ辛くていいアクセントになっています。

 TVなどの取材も多く受けているようで、壁には色紙が飾っています。武田鉄矢氏の色紙もありました。20年以上前の話ですが、熊本県小国町の「道の駅小国ドーム」で武田鉄矢氏をお見掛けしました。同地での海援隊コンサートで、来られているとのことでした。

 営業時間が短いので今回初の訪問でしたが、客がひっきりなしに訪れる人気店でした。持ち帰り弁当を買って、すぐ近くの遊歩道で関門海峡を通過する船舶を見ながら食べるというのもいいと思います。


 駐車場は店の横に3台分あります。


 ここからすぐ近くに「和布刈神社」があります。


 あれ、この建物見覚えがあります。「釣りバカ日誌」の北九州ロケ版(第10話)で、浜ちゃん・すーさんが結婚式に出席するシーンで使われた建物ではないですか。ここでロケされたんですね。


 おでん定食 ご飯の小 660円(税込み)
 福岡県北九州市門司区門司3492 Pあり 店の横に3台
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステレオヘッドホン「HA-RX30... | トップ | ELECOM社製、型番不詳マイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事