讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

崇福寺_長崎県長崎市鍛冶町

2020-08-04 20:00:00 | 旅行
 こないだ、長崎に行ったのである。電停の名前が正覚寺下⇒崇福寺(そうふくじ)に変わったことは、以前書いた。
せっかく電停の名前にまでなったので、一度は行っておくか。電停からだと、徒歩3分くらいだ。この山門が目印。


 この門は、国指定の重要文化財です。中国風の楼門にもかかわらず、日本人の手によって作られたものとのこと。


 いかつい鬼が、守ってますね。


 おっと、いきなり「SIAMESE CONNECTION」発見。日本語で言うと、送水口です。以前、新橋の「送水口博物館」に行ってから、どうも送水口が気になったりする。


 あ、そんなことより入場料を払ってと。愛想のないおじさんに300円払って、入ります。


 なんか、中国の寺院に来たような感じですね。


 すごい大釜だ。石川五右衛門でも煮たのだろうか? いやいや、これは飢饉の時、民衆に施粥をするために作られたそうな。


 立派な鐘楼もありますね。唯一、生臭いもの・・いや、これは乾物でした。


 境内には1軒、お土産屋さんもあります。ま、1時間もあれば十分でしょう。日曜の夕方行ったら参拝客は数人で、気が付いたら、だれもいなくなっていた。

 長崎県長崎市鍛冶屋町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020_第63回フィルドデーコン... | トップ | 2020_第32回オールJA1コンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事