讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

かっぱうどん「河童うどん」福岡県飯塚市

2021-02-23 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、飯塚に「うどん」を食べに行ったのである。事前に「うどんマップ」で調べたら、飯塚バスセンター周辺に数軒あることが分かった。しかし、どこも専用の駐車場がない。よく調べると、飯塚には「共用駐車場」があるらしい。穂波川の河川敷で、東町橋と芳雄橋間あたりが、駐車場になっている。無料なるも、冬季は午後7時で閉門になるので、注意しましょう。

 駐車場の入り口に小屋があり有人だったので、一時停止したら行っていいとのことでした。河川敷は広いので、空いている所に停めます。

 河童うどんは、駐車場から3分ほどです。


 手打ちですね。


 メニュー載せときます。

「うどんメニュー」


「そばメニュー」福岡はうどん文化なので、そばがあっても若干高めの値段設定、という場合が多いようです。


 店内、カウンターとテーブル席があります。昼飯にはちょっと遅めの、14時ころの訪問です。先客はいませんでした。


「すいません、かっぱうどんを」
「はい」

 水はセルフなので、入り口近くの給水器から持ってきましょう。

「かっぱうどんです」
「どうも」


 福岡らしい柔らかい麺です。手切りなので、若干不揃いなところがいいですね。かっぱうどんは、おぼろこんぶ・魚のすり身団子・かまぼこ・天かすが入っており、いろいろなものを食べたい人向きです。出汁が抜群に美味いです。


 完食しました。


 ふー、食った食った。ちょっと散歩でもするか。

「お、このカーブはなにか連想しませんか?」ブラタ〇リ風に
「川ですか」


 良く見ると、島田橋という文字が見えます。暗渠(あんきょ)になっているのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産直でお買い物「道の駅おお... | トップ | 2021年_第三回猫のひなめぐり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事