讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

カンボジア・ベトナム旅行記6

2013-11-26 20:00:00 | 旅行
 Day4-1

ハロン湾クルーズ

バスの調子が悪く、スピードが出なかったが、なんとかハロン湾のホテルに到着した。ふ~、運があるぜ俺たちは。夜中にチェックインして、シャワーを浴びて就寝。

朝から元気なバスが到着

たん「車の修理屋に行って直して貰いました。ヒューズを取り替えて直りました」

おっお~、ヒューズの交換だけかぁ。ま、直ったらいいんだけど。

もう一つの世界遺産、ハロン湾クルーズのチケットだ。乗り合い船かと思ったら、うちらのツアー貸し切りだった。

たん「昨日のバス故障のお詫びです。飲み物1杯はサービスです。缶ビール3ドル、缶ジュース2ドル、水2ドルですが、どれでもいいです。追加は各自でお願いします」

せっかくなので、333ビールを貰った。こちらでは、バーバーバーと発音する。

クルージングをしていると水上生活者の物売り船が近寄ってくる。果物はお勧めしないが、魚介類は生きているので新鮮だから、買ってもいいという。さらに、サービスで買った魚を船内で料理もしてくれるという。それも無料で。魚売りは船内に入ってきていいようだ。堂々と売り込むし、ガイドが通訳や価格交渉までしてくれる。

ちなみに、船はこんな感じ。中型船といったところか。1Fは座席で、2Fに上がると景色がいい。暑いので、ちょっと出たら船内に逃げ込む人が多い。

料理してもらった、シャコとハマグリ。

ハロン湾クルーズって、食事をしながら湾内を見て回るだけと思ったら、ある島に鍾乳洞があり、観光付だった。洞内は、やはり少し涼しい。

思いの外広い洞窟だ。

あはは、ペンギン君の顔が。

こんなやつもいる。

写真だと、なかなか綺麗さが出ないけど、実際はすごいです。

次の島に行きます。頂上が展望台になっているので、山登りです。ちなみに海岸は海水浴場になっており、気持ちよさそうに泳いでいる人もいました。我々のチケットは、頭頂用なのかな。ハロン湾クルーズには、いろいろなメニュー(コース)があるようです。

頂上までは、休まないで約7分です。19人中、15人が頭頂成功です。4人は残念ながら、途中で引き返しました。暑いしなぁ。船に帰ったら、脱水症状直前のようだったので、水(2ドル)を買いましたが、冷えているのがすべて売れたらしく、室温同然のボトルが出てきました。うぁ~、冷たいのくれ~。

食事がすんだら、お土産の品物のがテーブルの上に、所狭しと並べられた。おぉ、ここじゃ逃げられないからな。ビールの売り込みも熱心だし、2Fのデッキにでも、避難するか。

約6時間のクルーズは終了し、これで2つの世界遺産を制覇したことになる。

あとは夕食後オプショナルの「水上人形劇とナイトマーケット」に行くことにした。
« カンボジア・ベトナム旅行記5 | トップ | カンボジア・ベトナム旅行記7 »