with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

大空に巨大な「龍」現る!

2013年12月19日 | 02. カメラライフ

​12/17(火)公休日の午後の散歩にて、

先週の水曜日(11日)に鎌倉の紅葉を求めD700の試し撮りに行った。

まとまったらこちらにアップするが、やはりFXはボケが自然で素晴らしい、

DXの感覚で撮影しているとボケが大きくなりすぎる感じで戸惑ってしまうくらいだ。

素晴らしい紅葉も見られたのでブログへのアップが楽しみである。

さあ、この火曜日は空がとんでもないことになっていた(笑)、

まず驚いたのが巨大な『龍』、と言っていいくらい見事な雲だ。

まずは頭の部分・・・、長い口がはっきりし、その後ろにたてがみのように細く伸びた雲。

DSC_0729_龍の頭01.jpg

そしてその右方向(太陽のある方向)へ視線をずらして行くと・・・、見事な鱗の尻尾がはっきりと!

DSC_0738_龍の尻尾.jpg

素晴らしかったですねえ~、消えていくまでCobbyと一緒にしばし見ていましたが、

この鱗の模様がとてもリアルでした。

こういう縁起の良い物を見られると、なんかいい事ありそうですよね。

しかしD700、ほんとに良いです。今回はZeiss 50mm付けていますが、太陽が入っても

ほとんどフレア・ゴーストなど出ない、さすがZeissというところです。

が、家に帰って現像していてもほぼ修正などの必要が少ないです。Picture Controlを変えてみるぐらいですね。

あれやこれややっても、ほぼ最初の画像に戻ることもしばしば・・・、楽しみですね。

上の写真の他にも素敵な空・雲が撮れました。

まずは先日の月が出ていた素敵なアングルをおさらい、

DSC_0750_月夜のアングル.jpg

やはり人が入ると雰囲気はガラッと変わりますね、月夜にこのあいだのようにベンチに人が座ってくれるかどうか

神のみぞ知るというところですね、期待しましょう。

龍の雲が去ったあとに出ていた上の写真にも少し写ってますが、はっきりしない棒状の雲。

DSC_0755_雲01.jpg

ガスの塊のように見えて、ほかの雲のようにはっきり映らない、目にも同様です、不思議な雲でした。

そして真上の空にぽっかり穴が開いたようにみえる不思議な雲。

DSC_0763_雲03.jpg

面白いですね、真ん中の穴から(上層の)また違う雲が見えてます。

どうしてこういう形にできるのでしょうかねえ~。

次に太陽をフレームに入れた写真を試してみた、

DSC_0771_雲04.jpg

若干太陽に雲がかかっているのでオレンジから青へのグラデーションも自然に出ていた。

DSC_0761_雲02.jpg

こちらははっきり太陽が入っているのだが、青空部分の明るさ修正できれいに雲が見えてくれた。

自然な「沈む太陽の光」を感じられて好きな一枚だ、いろんなシチュエーションに使えそうですね。

こうしてD700のおかげでレンズ資産がまた違う『本来の性能』で楽しむことができるのが嬉しい。

とはいえD300sもまだまだ出番はあるので長く使っていきたい一台ではある。




コメントを投稿