with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

鎌倉deアジサイ [しらす丼~長谷寺]

2014年06月24日 | 01. ドライブ・旅行記

​明月院を後にして北鎌倉から鎌倉まで電車で移動、そこから江ノ電を使って長谷まで来た。

江ノ電もずいぶんと混雑していた、やはりどこの名所もアジサイの見頃とみえて平日・金曜日なのだが人の出足はとても多い、何年か前の江ノ電「GWの入場制限」を思い出してしまった。

まだ11時台だったのだが、早めの昼食を取ることにした。

 鎌倉甚平で生しらす丼

長谷寺前の交差点にある『鎌倉甚平』という食堂で「今日はしらすが取れましたよ~」という主人の呼び込みにつられ入店した。

小さな食堂で二人がけのテーブルが6~7脚ほどの広さであるが、まあドトールほどの感じといえばよいかな、スタッフの愛想は良かったが肝心のしらす丼はどんなものか・・・、

P6201509_生しらす丼.jpg

面白かったのはしらすの釜揚げ、生しらす、半分ずつの「ハーフ&ハーフ」というメニューなのだが、ハーフ&ハーフなどを注文しようとすると「今日はしらすが上がってますので生しらすでよろしいですか」と非常に生しらすを積極的にオーダーしてもらおうという雰囲気が強かった。

お客様の回転を考えると生しらすのほうがすぐテーブルへ出すことができるのかな~とか考えてしまった(笑)、でもお味の方はというととても美味しかった

P6201511_生しらす丼.jpg

薬味は生姜とゆずがあり、私達は「ゆず」を選んだが醤油にといてかけていただく、ゆずの香りとしらすの舌触りがなんともいえなかった、そこに後半は卵の黄身を入れてやるとまたまろやかな味が楽しめる。

1人前1,400円くらいだったと思う、観光地価格でしょうがないがとても美味しかった。食べ終わる頃にはこの小さなお店の前に行列ができていた、早めに入って大正解だった

​​​​​ 長谷寺のアジサイ

さて、昼食が済んだところでいよいよ長谷寺へ向かう。

長谷についた時より人が増えている、天気も良いしおでかけ日和、というよりここ数日天気悪かったので皆考えることは一緒だったんでしょうねえ。

到着してまず目についたのは「アジサイの径(こみち)待ち時間45分」だった、そうだよねえこの人だもの・・・、グループの順番が来るまで皆で本堂へ金色の「長谷観音像」を見に行く。

残念ながら写真はNGだが、それは大きくて見事なものだったさらに大勢の集まっているところが気になり行ってみると鎌倉の海岸が見えている場所だった。

高台なのでとても良く見えていました、風も気持ち良いはずだ。

そうこうしているうちに私達のグループナンバーが散策OKになっていたのでさっそく「アジサイの径」へむかう。

沢山の人の列に並びながら少しずつ進んでいく、まずはこんなかわいい地蔵さんが迎えてくれる・・・、


こちらは卍池、ここ長谷寺はいたるところにこうした像が祀られている。


長谷寺ではたくさんの種類の紫陽花を観た感じがしたのだが、こうしたちょっとした広場に鉢植えで見せてくれているせいもあるのかも、というかここに長谷寺で見られるアジサイを集めているようだ・・・(たぶん)。


素敵な色あいのあじさい、女子好みですね・・・


この人並みです(笑)、これがコース最後までず~と続きます。


高低のあるコースを歩きながら様々な種類のアジサイが楽しめる、いいですよ。


私はこんな色あいがお気に入り、少し紫が入ってますね。


素敵な花の集合体のようなアジサイ・・・


ダイナミックな形のものも目につく、これは大きかった。


木漏れ日がピンクのアジサイと葉の素敵な緑をきれいに演出しています。

まさに浮き立つようだった・・・


コースの上の方に登るころ海も見えてきます、


長谷の街並みと海を主役に撮ってもなかなか絵になります。


弓ヶ浜から材木座にかけての海でしょうかとても素晴らしい景色、右の方にウィンドサーフィンをしているのが見えていた、気持ちよさそう。


アジサイの径を一周りして経蔵まで降りてきました、下から見上げるアジサイたちも素敵です。


高台からの景色も良く、こちらは山門方面を見る・・・


午前中の「明月院」はアジサイも素敵だったが人の多さで疲れた感じが強かったが、こちらの長谷寺はアジサイの種類の多さと地形を活かした「アジサイの径」も素晴らしくとても気持ちよかった。

ただ人の多さはやはり疲れを増すようだ、『次行くよ!』と掛け声をかけられた時はさすがにぐったり(笑)。

北鎌倉の紫陽花の名所で横綱は『明月院』、そして長谷周辺では今見てきた『長谷寺』は大関だそうだ。

そして「次行くよ」の場所がどうやら長谷周辺の横綱らしい・・・


 成就院のアジサイ

江ノ電でひと駅のって着いた「極楽寺」から歩いて10分ほどの場所にあるこちらの『成就院』、

こちらの極楽寺でも乗っていた人がほとんど降りた、そしてほとんどの人が同じ方向へ・・・。

暑さもあり疲れがピークに、ほぼ朦朧としかけたところにこの景色、まさに『目がさめるような』光景!


しかし人の数はどうだ!こうして海を入れて下方向へのアングルで写真を撮っても地面が見えない(笑)、それくらいとんでもなく人が多かった。

やはりこの景色は雨上がりの午前中くらいに人もまばらくらいのシチュエーションでしっとりした光景を見てみたいものだと思ったのは私だけではあるまい・・・。

さすがに横綱級な景色だ、見事なアジサイを見ながら下って行き・・・それで終了(笑)。

我が家のグループは(いや他の人もそうだったが)成就院に入るということはなかった、

そんなもんなんでしょうか。

景色は素晴らしくとても満足した鎌倉アジサイ探訪であった、このあと乾ききった喉を潤すべく鎌倉まで戻り小町通りのカフェで休憩し生き返った。

午後3時、これからまた小町通りの散策が始まるかと危惧したが我が家の娘二人は私に似て人混みが嫌いらしく『混まないうちに帰ろう』と嬉しい言葉を頂いた。

それではと一箇所だけおみやげをみつくろって帰路についた、人の多さで疲れはしたがやはり旬の時期にきれいな紫陽花を見るのはいいものだ、もう少々見頃は続きそうである。

ぜひ「鎌倉のアジサイ」ご覧になることをお勧めいたします・・・・。




コメントを投稿