with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

恒例Cobbyと東伊豆ドライブ...

2019年04月16日 | 01. ドライブ・旅行記

​ 14~15日で一泊二日のドライブへ、いつもは1月から3月が多いのですが今年は母の入院などで慌ただしかったのでちょっと遅くなってしまいました。

 遅くなってというのは東伊豆ですから桜やそして日の出・月などに関して春はなんといっても3月までなんですよね、特に日の出の方角は重要で定宿のピッコラルージュさんから見られるのがやはり3月くらいまでがベストでそれを過ぎると房総半島越しになってしまうのです。

 まあ今回事前の天気予報では雨の確率が高かったのでどうでもいいかと思っていたんですが...さすがに晴れ女の妻がいると当日はガラッと打って変わって雨が降ったのが宿泊先のピッコラルージュで寝ている間の数時間だけという奇跡のような出来でした(笑)。春霞があるとはいえ天気で見ることは出来ないと思っていた富士山も両日きれいに見ることが出来ましたしまさに上出来と言っていいかと思います。

 日・月というスケジュールだったので道路の混雑必至かと思われ、今回は圏央道~西湘バイパス~箱根ターンパイク~伊豆スカイラインというよく言われる「混雑回避コース」を使いました。ターンパイクからの道は空いていて良かったのですが、なにせ走り屋らしきの車やバイクに時折出会い道を譲るケースが結構ありました、歳のせいかはたまた高速運転がそれほど好きなわけではないせいか、情けないですがそのへんの気遣いは山道走行と合わせちょっと疲れました。でもそのお陰で時間的にはかなり余裕ができて各スポットで時間を割くことが出来ましたねえ。

 そんなわけで良い天気のなか日曜午前7時に出発です。

DSC02252_seisho_PA.jpg

 これは最初の休憩地点の西湘PAでの一枚、この天気はまさに妻のおかげ(笑)。さすがに日曜日、たくさんの車とバイクが休憩してましたが道路自体はここまですんなりです。

 そしてそのまま箱根ターンパイクへ入ります、この日曜まで桜まつりがあっただけありこちらの「桜のトンネル」がまだまだきれいでした。この写真はその見どころのさくらコース中盤にあった展望台からの景色...

DSC02261_turnpike.jpg

 とても素敵な枝ぶりの大きな桜と湘南海岸のコラボした景色が素晴らしかったです。

 そしてターンパイクといえば富士山と芦ノ湖ですね、

DSC02267_turnpike.jpg

 薄っすらとかかった霞は玉に瑕ですが、この時期はしょうがないです。というより出発前にはこんな素敵な景色が見られるとは思っていなかったんですから(笑)。

 そして伊豆スカイラインに向かう手前で休憩した十国峠で見た富士には薄い笠雲がかかっていまし​たよ...

DSC02269_jukkokutouge.jpg 

 笠雲がかかっていると24時間以内に雨が降る確率が春は70%以上なんだそうです。でもこの雲の「薄さ」が良かったんですね、寝ているちょっとの間だけの雨で済みました^^。

 伊豆スカイラインでも富士山は見られましたが、やはり走りながらでも楽しめるのは逆方向ですね、何台かの車に道を譲りながら亀石峠で降りて伊東マリンタウンへ、途中のんびり休憩しながら来ましたのでほぼ11時の到着です。こちらでは美味しい海鮮ものがいただけますので伊豆高原ビールさんで昼食を摂ることに。朝採りの生しらす丼がとても美味しかった...

DSC02276_marinetown.jpg

 現地着まで時間がかかるドライブではちょこちょこ休憩はしますが、意外とCobbyが外で遊ぶ時間は少ないんですよね。彼もストレス溜まりますのでマリンタウンの中を散歩です...でもこの日はけっこう暑かったのでこうしてハアハア言いながらお腹を地面で冷やしていることも多かったです(笑)。

 さて午後一番はメインの訪問地・大室山「さくらの里」です。

DSC02296_omuroyama.jpg

 こちらは来る時期を変えると見ることのできる桜が全然違ってくるので面白いですよね。またその種類がとてお多いので名前を覚えられません(笑)。今回はおなじみの大島桜などに混じって思川なんて洒落たものを見てきたり、そうそう「ウコン」も桜の仲間かと思ったら鬱金桜という黄色い品種の桜なんですね。

 でも3月・4月はこの景色が大好きなんですねえ...

DSC02281_omuroyama.jpg

 公園内の大室山に接する一番端に咲いている一群ですが、3月の山焼き直後だと大室山がほぼ真っ黒になって独特の絵画の世界のようで素晴らしいですよ。

 もう桜の写真はうんざりというくらい撮ってきたんですが、ここに来るとちょっと歩けば違う種類の普段あまり見ることがないような桜が見られるので自然とシャッター切ってます(笑)。

 素敵だった桜 Best3...[No.1]

DSC02304_omuroyama.jpg

 [No.2]

DSC02318_omuroyama.jpg

 [No.3]

DSC02349_omuroyama.jpg

 やはり素敵な(桜の)花を見つけるとどんな表情を撮ろうかとじっくり考えたくなりますね。またここさくらの里はそう思わせてくれるきれいな花が多いので何度でも来たくなるんですよねえ。

 妻とCobbyの記念撮影なんかしてみました...

DSC02300_omuroyama.jpg

 とても雰囲気がある場所だったんですが、ちょっと背景に肝心の桜が足りなかったんです。でも素敵な写りで好きなんですよねえ...こうして二人とも還暦過ぎるまで一緒にいられる幸せを感じさせてくれる妻の顔なんです(笑)。

 おまけは強めの風に上の写真の丘の上にある大島桜たちが花びらを散らせてくれたので、ちょっと変わった一枚を...

DSC02324_omuroyama.jpg

 これ見たとおりどこにもピントが合ってません...強いて言えば舞い散る花びらたちの空間なんです。それゆえ結果的に絵のような一枚になりました、こんな自由な撮り方があっていいですよね・・・自分的にはとても好きな一枚なんです^^。

 こちらさくらの里では随分と楽しい時間を過ごすことが出来ました。Cobbyも敷地内を2周するくらいたっぷり散歩して車ではすでに目がショボショボしてましたよ、昼寝してませんからねえ。

 そして初日最後はピッコラルージュすぐ側の門脇吊り橋へ。

DSC02350_kadowaki_tsuribashi.jpg

 あいかわらずこちらでは風が強いです、海から吹き上げてくる強風で後退りするほど・・・

 そんな妻を激写です...

DSC02365_kadowaki_tsuribashi.jpg

 Cobbyも顔の毛が張り付いて普段見ないような良い毛並みになってます(笑)。

 私も突き出た岩場では立っていられなくて岩に張り付いて写真を撮ってました。

DSC02359_kadowaki_tsuribashi.jpg

 余談ですがこの写真いかにもSonyという感じがありませんか、レンズはplanar T*1.4/50 ZFなんですがLightroomのSony用ピクチャープロファイルを当てただけなんです。Nikonでは出せない色ですよねえ。

DSC02368_kadowaki_tsuribashi.jpg

 吊り橋といえばCobby、今回も彼のビビリは全開でした...

DSC02369_kadowaki_tsuribashi.jpg

 もうしっぽは巻き込んでいるは顔はご覧のとおり引きつっているはで、渡る前からガタガタ震えて拒んでましたからねえ...へっぴり腰になるのはまさに当然のことのよう...腰が引けるという意味が良くわかります(笑)。こちらでチェックインの時間になるまで遊ばせてもらい、頃合いを見計らってピッコラルージュへ向かいました。

 宿へ着いたらすぐにCobbyの散歩です、なにせ夕方から夜にかけて雨という予報でしたのでのんびりしてられないんですよね。眠そうだったCobbyも「自分の」散歩の時間というのはわかるようでベッド横でまさに寝入っていた彼が「散歩」の一言でまさに跳ね起きました^^。

DSC02406_futo_port.jpg

 散歩はいつものごとく下の富戸港周りを歩きます。こぢんまりした港なんですが「富戸ブルー」と言う通り海の水の色がとても深い青なんです。

DSC02385_futo_port.jpg

 こんな浅瀬でもこの色です、こちらの海はホント好きなんです。まあなんといってもダイビングのメッカとしても有名ですからね。こんな渋い一枚はどうでしょう...

DSC02378_futo_port.jpg

 普段あまりこういう線の太いコッテリ系の写真は得意ではないのですが、たまには気分転換で良いですねえ。

DSC02414_futo_port.jpg

 Cobbyの大嫌いな高くて両側が海の防波堤です、平坦な場所から次第に高くなるので騙されてついてきますから気がつくと尻尾が股の中に入ってます(笑)。でも次第に雲が多くなりまだ4時前だというのに少し暗くなってきました。

 雨が明日まで続かないように祈りながら宿に戻りました。

 宿に帰り夕食の時間まで妻とまったりとしていました、予定では夕食後近くの関東3大イルミネーションの一つというぐらんぱる公園のグラン・イルミを見に行くつもりだったのですが宿でご主人からも「夜は雨のようですね」と言われさすがに諦めました。

 さてこちらの夕食はいつものたっぷりの地採りのお刺身とおなじみ大きな金目鯛の煮付から始まります・・・もう写真は毎回アップしてますので今回はカメラ無しで臨みました(笑)。ピッコラルージュというくらいですので食事もこうした富戸名産のものとイタリアンの和洋折衷で、これまであまりにボリュームがありすぎて男の私でもギブアップ寸前だったのですが、今回黒毛和牛のローストビーフにしてもお刺身の量にしても若干調整してきたようです。

 これだけ書くとなんとなく経費節減のように聞こえますが、今まで「本当にボリュームありすぎ」だったんです^^。だからかもしれませんがその他のパスタにしてもデザートにしても随分と手の混んだものが多かったり、最後の金目鯛の釜飯もグレードが上がったくらい美味しかったですねえ...うちの女性陣などはいつも途中で白旗上げてましたからとてもいい傾向だと思います。

 食後にCobbyを連れて露天風呂へ行きたっぷりと浸かってきました。もちろんCobbyは湯船はNGです、横のリードフックで留められて湯船から溢れ出る温泉に目を白黒させてました・・・見てると興味津々で入りたがっているような感じでしたね(笑)。この頃まだ雨は降ってなくて私達が寝入った11時過ぎころから徐々に降り出したようです。

 そして翌日。

 すでに雨は上がった後、空は少し暗いですが東の空は少しずつ明るくなっている感じです。

DSC02426_futo_port.jpg

 この日も朝イチで昨日同様一枚だけストリートスナッパー好みの被写体があるのでハードにショットを決めてみました...

DSC02424_futo_port.jpg

 少し冷たい空気の中Cobbyの朝の散歩です、朝6時前に宿を出てますので時間もたっぷりありますから昨日のコースを歩いて...

DSC02438_futo_port.jpg

 港を一周りしてから...

DSC02444_futo_port.jpg

 少し足を伸ばしてまだいったことなかった宿と反対側の漁協の先まで行ってみました。

DSC02472_futo_port.jpg

 ウミウを見つけたりとまた違った景色が楽しめましたねえ。

 おおよそ1時間ほどの散歩から帰ると宿の下でご主人と看板犬たちと遭遇。昨晩食後にたっぷり遊んでもらった12歳のシシマル君とまたしても遊びだしそうだったので、早々に別れました(笑)。

 玄関でCobbyの足を洗っていると彼らもご帰還でまたまた遭遇。

DSC02475_futo_port.jpg

 3匹だと大変そうですが、見てると仲良くて羨ましくなりますね。

 さて美味しいリゾットの出る朝食を済ませて居心地の良いピッコラルージュさんをチェックアウトし、二日目のコースへ向かいます。

 外はすでに光が差し始めていました...

DSC02491_futo_port.jpg

 青空も見え始めなんとか雨はしのいだかなと喜んでいましたが...

 最初に向かったこちらのNYランプミュージアム&フラワーガーデンでは、

DSC02495_flower gaeden.jpg

 もう午前10時過ぎからこのたっぷり日差しです!

 ガーデンでは春らしく素敵な花がたくさん見られ素敵でしたねえ。

DSC02505_flower gaeden.jpg

 ここからの海の眺めもまた最高でした...

DSC02514_flower gaeden.jpg

 そうそう、珍しくCobbyの楽しそうな顔の一枚も撮れました。

DSC02501_flower gaeden.jpg

 普段口開けてるCobbyは少し情けない顔なんですが、こうしてポーズを取ると垂れた目と合わせ楽しそうに見えます、錯覚ななあ(笑)。

DSC02519_flower gaeden.jpg

 この花の前でポーズを取らせたのとはやはり少し顔が違うんですがねえ・・・

 広い園内を気持ち良い天気の下できれいな花を見ながらのんびり散策して少し暑くなってきたのでミュージアムカフェで一息つきました。

DSC02527_flower gaeden.jpg

 妻は冷たいのあまり飲まないですが、さすがの暑さに私はアイスカフェオレです。横を見るとCobbyもすでにグロッキーのようで...

DSC02526_flower gaeden.jpg

 みずから木陰を選んでお腹をデッキにつけてました、後ろ足を見れば「参った具合」がわかります(笑)。

 こちらのテラスは海沿いなので雰囲気もよく妻にリクエストしてモデルになってもらいました...

DSC02533_flower gaeden.jpg

 ホントはもっとアップで撮ればいいのですが...彼女の福耳をフューチャーした写真はそのうちにです(笑)。

 最後はランプミュージアムでCobbyを抱っこして見学、素晴らしいティファニーのステンドグラス作品などを見て楽しんできました。

DSC02538_flower gaeden.jpg

 あまりの気持ちよさにこちらで随分と時間を使いました、もう毎年来ているので伊豆高原では殆ど行ってないところはなくなりましたからね。季節ごとの楽しみはあるのでしょうが、こちらへは春しか来ることがないんですよねえ。そのうち孫たちが大きくなったら海水浴目的で夏におじゃまするかもですね^^。

 気がつけばもうお昼、あとはのんびり富士山見て帰ろうかと、おみやげついでにマリンタウンへ向かいました。

DSC02540_marinetown.jpg

 こちらでは近頃有名になった「海を見ながら食べると幸せになるアイス」ですりおろし本わさびトッピングのバニラアイスをいただきました。これが新鮮な辛さとバニラの甘さがベストマッチ、他では味わえない美味しさでした^^。

 帰りは行きと反対でコース取り、山道からですね・・・二日連続きれいな富士山を拝めました。

DSC02549_turnpike.jpg

 運転中はきれいに見えていたんですが写真を撮った時はなんと頂上にだけ雲がかかってました・・・トホホ。

 前日まで桜まつりのターンパイクもさすがに今年の桜は儚さがないとばかりに「桜のトンネル」もまだまだ絶好調でした(笑)...

DSC02553_turnpike.jpg

 どうでしょう、伊豆にはこのコース便利ですが私にはこの山道二日間はちょっとつらかったです(笑)。次回からは帰りに使うようにしましょうかね、やはり平日利用で行きが海沿い、帰りがこの空いてる山道が一番のようです。

 さあ次は5月か6月の深緑の那須高原、八幡のツツジやゴヨウツツジを愉しみに行きたいですね。ほんと伊豆高原と那須高原はどんどんワンコに優しくなっていますのでなかなか他へ行けないです(笑)。ここ何年かは伊豆高原に那須高原、そして富士の宮方面のローテーションになっている感じです。

 もうそろそろ宿をキープしなくてはですね...


 ※ カメラ : α7III

   レンズ : planar T*1.4/50 ZF

   Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S(さくらの里:一部)

   Ai Nikkor 28mm F2.8S




コメントを投稿