with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

晩秋の那須をゆく...part 3

2017年11月16日 | 01. ドライブ・旅行記

​​11/6朝3:30に出発して好天の下とても楽しい時間を過ごした一日も終盤、ピュアコテージでの夕飯からpart 3の始まりです。

姥ヶ平の紅葉が綺麗だよとネットで見つけて日帰りで那須に来たのはつい1ヶ月前、今回再び那須を訪れたのはTOWAピュアコテージさんからリピーター向けのお得なプランの連絡を頂いたためだった。最近はこちらも遊園地同様ワンコ棟の一部がリニューアルされ随分ときれいになったような...でも我が家としてはあまりに高値のためそうそう利用できるわけではありません。そんな折ポッキリ価格でも泊まれますという知らせをもらいワンコ棟のレギュラールームではありますがプラスちょっとでOKということで申し込みをしたという経緯です。いつものような和・洋・バーベキューなどから食事は選べないのですが、なんでもこのところ有名になった「那須・温泉とらふぐ」が食べられるコースだと言うので興味津々でやって来ました^^。こんなコースです...

dinner_page.jpg

食事が始まってから部屋でワンコが待っているととわかると係の方が早めにコースの食事をお出ししましょうと言ってくれてとてもありがたかったのですが、あっという間にテーブルが満杯になってしまいました(笑)。小さなものまで入れるとデザートまで12品ほど出てきてほぼ満腹でした^^。

温泉とらふぐは「ふぐちり」だけで「てっさ」は残念ながら出ませんでしたのでそれだけが心残りです。やはり刺し身を2~3枚箸ですくって味わうてっさは最高ですよね~。ふぐが初めての妻は「こんなんだ~」ときた、やはりいっぺん美味しいふぐをたらふく食べさせてあげないといけないなあとつくづく反省した次第です(笑)。

まあもう一つのメイン「フィレステーキ」もあったので妻も満足したようです^^、こちらの料理はしっかりとした方が賄っているようでほんと美味しかったです。帰りにレストランの「ル・ロージェ」に頼んでおいたCobbyの食事をこちらでいただいて私はCobbyの待つ部屋に、妻は温泉に浸かりに行きました。

部屋に帰るとCobbyはしっぽフリフリの大歓迎、まあいつものことなのですが^^、いい匂いがするんでしょうかね「那須鶏ささみと人参のポタージュ」です。

DSCN1718_cobby dinner.jpg

ケージの中であの早食いのCobbyがじっくり時間をかけて食べていましたよ。不思議ですね、ドッグフードはあっという間に食べてしまうのですが、これにしても私の作る「ワンごはん」にしてもとても時間をかけてたべてくれます。これだからまた作ってやろうとなるんですよねえ。栄養を考えた手作りごはんに敵うものはないようです(笑)。

もちろんこの夜は早めに床につきました、なんたって朝3時過ぎに出発してますからね...

***********************

そうこうしているうちに気持ち良い朝を迎えました、日が昇り始めたドッグランは天気が良いのでとても気分爽快です。これですから...

DSC_5771_purecottage.jpg

ただしドッグランに陽が当たるのが遅いのでそれだけが残念でした。なにせこの日は妻もいたのでCobbyの飛行写真を横から撮ってあげようと思っていたので、上からでなくても陽が差してくれたほうがきれいに撮れるんですよねえ。樹間からは差してくるので日陰ばかりではなかったのですが...おかげでこんな写真も撮れました。

DSC_5695_purecottage.jpg

雰囲気ありますよね(なんちゃって)、Cobbyの前足がハートを作ってるんですよ!

やはり普段撮れない横からだと逞しい走りが撮れますね...

DSC_5702_purecottage.jpgDSC_5702_purecottage.jpg

こうなるとシャッタースピード遅くして流し撮りなどしてみたくもなってきます(笑)。

DSC_5776_purecottage.jpg

ポーズはいまひとつでしたが疾走感はありますかね ^^;)。

そして肝心の飛行写真の方はといえば、2枚ほどバッチリ撮れました!その決定打がこちらです...

DSC_5713_purecottage.jpg

飛んでる雰囲気は前からの方が迫力ありますが、やはり横からだといかにもの「飛行写真」ですね。かなり低い位置で撮っていたんですが、芝生に腹ばいになった方がもっと飛行感が出たかもですね...ちょっと反省(笑)。

でも目的達成で大満足です(^^)v 。

二日目も朝からCobbyは大はしゃぎでした、きっと帰ったらぐったりだろうなという感じ(笑)。

DSC_5780_purecottage.jpg

最後まで芝生全体には日が差さなかったですが、寒くもなく少しひんやりとした朝の空気を吸ってとても気持ちよかったです。

バイキングの朝食を済ませいつもだと早めに二日目の目的地までと出発するんですが、今回は孫の世話で忙しかった妻とCobbyへのご褒美旅行ですからのんびりと...まったり部屋で寛いでから10:00きっかりにチェックアウトしました。

おまけに二日目は特別予定を立てていません、これは我が家では異例です(笑)。妻の求めるおみやげのお店の場所に応じてというかショッピングで終わるような気はしてました^^;)。

そこで最初に行きたいと言った「ペニー・レイン」でとても素敵な時間を過ごせたのでゆっくりしてきました。

DSC_5797_penny lane.jpg

妻がベーカリーの方でおなじみ「ブルーベリーパン」などを購入しているのをCobbyとテラスの方で待っていましたが、これがホント雰囲気がいいんです。

DSC_5798_penny lane.jpg

黄葉した木々の中で素敵に時間が過ぎていきます...妻を待ってカプチーノやケーキを頼みます。Cobbyも随分とリラックスしてましたよ、前足折ってますものね・・・^^。(リードフックもありました)

DSC_5804_penny lane.jpg

このデッキの回りがふかふかの落ち葉で山になってるんです、Cobbyはわからずにデッキを踏み外して2度ほど落ち葉の中にバサッという音とともに落ちました...みな大笑いです。

DSC_5801_penny lane.jpg

陽射しがいい感じですよ。

連休後の平日なので混雑というほどではないですがけっこうお客さんも来ていてみな楽しそうにおしゃべりをしていますが広いテラスなので話し声も全然気になりません。

DSC_5807_penny lane.jpg

すぐ横の電灯も雰囲気作りのためか点灯しています、とてもおしゃれなテラスです。こんな中ですから Coffee and Cake もたいへん美味しかったです(スプーンに写り込んだ黄葉もこのテラスならではですね)。

DSC_5805-Edit_penny lane.jpg

今回の旅行で寄った二つのカフェは大正解でした。素敵な景色を求めてアクティブに行動するのもここ那須ではありですが、こうして素敵な空間と空気の中でのんびりできるもまた那須の良いところですね。随分とこちらで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

次に那須のラスク屋さんへ向かうということでその前に私の関心事であるお店に寄ってきました。というのは現在どんどん消えていく地方の書店を再建しようと自身の私財をつぎ込んでこの那須の地に「那須ブックセンター」という書店を立ち上げた方がいらして、よく行く那須での話だったのでこれは行かねばということで...行きました。

DSC_5810_nasu bookcenter.jpg

元はコンビニだった場所を改装してオープンしたようです、お隣には地場産の食べ物の屋台や時節柄郵便局が年賀状を出張販売していたりととても賑やかでしたねえ。雑誌を一冊購入してきましたが、レジのおばさんの機械に不慣れな感じの初々しさが微笑ましかったです、上手くお店が流行ってくれると良いなあ・・・。

こちらからすぐそばのラスク屋さんで美味しい「こげパンだ」と「マーブルラスク」を購入し今回は久々に行きに来た板室方面へ向かいチーズガーデン塩原珈琲に行きました、そうそう到着前に今やペニー・レインさんと1・2を争う人気のパン屋さん「石窯パンの​NAOZO」さんを見つけました。今や予約必至の人気店ですね、次に那須行く時はぜひ予約して寄ってみたいと思います^^。

DSC_5814_CG siobaracafe.jpg

こちらにももちろんカフェがあるんですが、ワンコはNGなのでおなじみの「御用邸チーズケーキ」などを仕入れてきました。

DSC_5815_CG siobaracafe.jpg

カフェも雰囲気いいですよ...でも妻はもうすでにお帰りモード(笑)。この辺まで来ると家の娘・孫達のことが気になるんですねえ^^、私は今回しっかり寝てますから運転は心配ないのですが(笑)。

千本松牧場で一風呂浴びようかと思ったのですがそのまま西那須野塩原IC.から高速に乗りSA・PAでつまみ食いしながら帰ってきました。

初日目一杯遊んだ感じでしたので二日目ののんびりはとても心地よかったです、まさに疲れ知らずの旅となりましたね。こんな旅行も良いかもしれません...歳ですかねえ(笑)。


 ※ カメ​ラ:D700

    レンズ:AF-S Nikkor 24-70mm f2.8G ED



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2017-11-17 17:49:07
こんばんは。
秋の旅はいいですね、景色がどこも綺麗です。紅葉したテラスなんて日本じゃないみたい*^^*
こういう所のパンはとっても美味しいでしょうね~
Cobbyくんのハートは奇跡の一瞬!見たら恋愛運のご利益いただけるかな(笑)
「チーズガーデン」前の看板犬みたいな佇まいがカワイイです^^

今回も美味しい物づくしのご旅行でしたが、ぜひ奥さまにフグ刺しを~!私は数回しか食べたことないですがほっぺた落ちそうでした←お値段知ってるからこその味わいだったかもですが(笑)
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2017-11-18 01:35:29
>いちご_15さん、こんばんは。

秋茄子ならぬ「秋那須」、ほんとよかったです、
このシーズンの那須のカフェはどこも雰囲気がよく素敵でした。
大活躍のCobbyの写真もたっぷり撮れましたし最高です、
「Cobbyのハート」私も大のお気に入りです...ご利益がありますように(^-^)。

「ふぐ刺し」・・・そうですよね!
分かって食べるとぐんと味わいが増しますよね、
社用ではなく自腹となると...ん~、難しいですね^^;)。
でもなんとかしてみます(笑)。
返信する

コメントを投稿