with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

久しぶりにCobbyと北本へ朝の散歩

2012年09月17日 | 03. 愛犬 Cobby

台風の影響で夜中に雨が随分と降った翌朝、(北本)自然観察公園へ行ってきた。

 

時折風が吹いていたが、とても良い天気。流れる雲が気持ちよく、空がとても青い。

8時くらいに到着し、昨晩の雨で足場が悪かろうといつもの長靴を履く。

Cobbyは真っ黒になるだろうなあ・・・(笑)。

 

センター前で一息ついて歩き始める、ほんとに気持ちのよい空だ。

 

 

まあとにかく緑が濃い、というか草が元気に生い茂っている。

まずはエドヒガン方面へ、

 

いつもはもう少し広い道だったような・・・、緑のトンネルが狭くなっている。

 

 

9月も17日だというのに8時過ぎで既に暑くなってきている、お彼岸が待ち遠しい・・・。

Cobbyもすでに舌を出して、ハアハア息しながら歩いている。

 

 

それでも木陰はとても涼しく、小休止が気持ちよい。

目立った花はとても少なく、赤いミズヒキや、まだ緑のタコノアシ、青いツユクサなどなど・・・。

 

エドヒガンは風のためか剪定かきれいに1本枝が落ちている。

それでも広~く枝を伸ばしてとても元気。

 

 

とても鮮やかな黄色い花を付けたキツリフネなどと同じツリフネソウの仲間だろう、

2009年に新種と認められ、絶滅危惧種とされているワタラセツリフネソウのピンクの花が

あちこちに見られた(中央木道周辺)。

 

大きな花びらが他の枝を挟むかのように咲いているワタラセツリフネソウ。

 

 

こんなに大きな花が上の小さな萼(がく)にぶら下がって咲いている、

尻尾のように先はくるっと丸まっているのが面白い。

見れば見るほど不思議に思えてくるのだ・・・。

 

 

一部アシナガバチのために道が通行止めになっていたが、Cobbyと一緒に二周り。

四阿で休憩後、高尾の池では採餌にやってきたダイサギにCobbyが吠える吠える(笑)、

写真を撮っている方もいたのでヒヤヒヤもんでしたね・・・。

 

 

2時間弱Cobbyと緑の濃い自然観察公園を歩き回り、家路についた・・・。

 

「オマケ」・・・

これは二日ほど前に自宅前の公園で妻がつかまえてきたクワガタ、

とても元気。

 

妻が昔とった杵柄でキュウリや砂糖水を湿したガーゼを与えていた、

思わず昔話に花が咲いてしまった(笑)。

 

 

指でつつくとこうしてハサミをひらき立ち上がって威嚇をしてくる、

挟まれたらさぞや痛いのだろうねえ~。

 

 

元気になったので、今朝方妻が公園の木の上に戻してきたそうだ。

大きく育ってくれると良いのだが・・・。

 

久しぶりに子どもに返ったように楽しませてもらいました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2012年9月20日 9:51]
おはようございます。

 昨日、やっと札幌へ帰りました。

 ワタラセツリフネソウ、めずらしい形の花ですね。こんな形をしているのか不思議ですね。
 クワガタ、子供のころよくつかまえていたのでなつかしいです。大きく育ってくれるといいですね。

ジェスロ・タック [2012年9月20日 22:48]
>toritezzaさん、こんばんは♪

お帰りなさい、お疲れ様です。
北斗星での帰り道、いい旅をなされましたね。

こちらは相変わらずの生活です(笑)、
ここらで一発、遠出をしたいです・・・。


コメントを投稿