with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

河津桜...まだ1分咲きもなし

2017年02月07日 | 03. 愛犬 Cobby

​2月に入って伊豆・河津の桜は2~3分咲きの状態で、海沿いの陽当りの良い場所では見頃に入っているものもあるという。

ここ江川沿いでも1月末に咲きだしているので休みの日は必ずCobbyの散歩コースに組み込んで注意している。きょうは風がとても強いが天気はすこぶる上々。風のため写真には苦労するが今日もお散歩ズーム付けて歩いてきた。


近くに植えられている菜の花もだいぶ大きくなってきており、まだまだ柔らかな葉の方が目立つがきれいに咲きだしている。川沿いの菜の花とメインのソメイヨシノとのコラボが近年なかなかシンクロしてくれないのでヤキモキしている。やはり今年もこの河津桜の早さからするとソメイヨシノに先を越されそうでピンクと黄色のコラボは微妙なところだ。

さて本題の河津桜の状況であるが、先月末に早くも先出してはいるがここ数日の寒さのせいかあまり進んでいない。たくさんある木の中でも陽当りの良い2~3本くらいに花が目立つくらいで、まだまだ1分咲きにもなっていない状態です。


でもこうしてきれいに咲いている花を見つけると立ち止まってみていく人はとても多いですね。

蕾はとても沢山ついてきており、遠目からも木々が赤くなりだしているのが分かる。ちょっとでも暖かくなりだすと一気に咲きそろいそうだ。


この萼のとても濃い赤も河津桜ならではでしょうねえ、近くで見るとさらに美しいです。


空の青と桜の強いピンクのコントラストが魅力的だった、


ここしば​​らくCobbyの朝の散歩は妻に頼りっきりだったが、これから当分の間天気の状態を見て朝の散歩を再開してきれいな状態の花を撮れるようチャレンジしてみようかな...

がんんばろう…​。




コメントを投稿