with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

これ、ストックかな?...

2018年05月21日 | 02. カメラライフ

​今日職場の駐車場横にある畑の一角に以前からきれいに咲き揃っている花を撮っておきたくてD7200を持ち出して仕事前に撮影してきました。

DSC_0640_stick.jpg

ちょっと盛りを過ぎた花も多くなってしまったのですが、近くで見るとなかなかのものでしたねえ。

DSC_0644_stick.jpg

店に戻ってからスタッフさんになんという花か聞いてみたんですが「ストック」じゃないかと・・・たしかにgoogleで画像検索しても間違えなさそうでした^^。

DSC_0647_stick.jpg

ストックの隣の一角にはこれまたたくさんのマーガレットでしょうか、こちらは黄色一色でカラフルなストックたちを引き立てていました。こちらの畑では春先の見事なサザンカも素敵でしたしこの周りを囲っている生け垣の中にワンポイントで白とピンクの小さな花が可憐なハコネウツギを植えたりと花を愛でることが相当好きなんでしょうねえ。手間もかかるのでしょうが素敵なことですよね。

こんなにカラフルな花が結構な数咲いているにもかかわらずスタッフさんたちは気づいていなかったです。家のそばの江川にちょくちょく顔を出す富士見市の鳥にもなっている「カワセミ」に小さいとはいえ存在感のある甲高い鳴き声を出して飛んでくるのに全然気が付かない散歩者が多いのと同じようなものかもしれませんね(笑)。

もしかしたら写真をやっているとこういう風景に気づきやすいのかもしれません、ちょっと得した気分です。


そういえば話は変わりますが・・・先日D700のファインダーにずいぶんと塵がついているのに気づき軽く清掃したのですがあまり改善しないので新しいアイピースと取り替えました。

DSCN1597_eye-piece.jpg

これは取り替えた古い方のアイピースです、けっこう汚れてました。記録を見てみたら2年以上前に取り替えていたんですね、その時も取り替えてファインダーの見え方がものすごく改善したのを覚えています。

DSCN1599_eye-piece_new.jpg

フィルムカメラのF3のファインダーを清掃した時と同じようにファインダー内をAW130で撮影してみたんですが、今回はもともとそれほど見え方が悪かったわけではなかったのでF3の時のような塵も見えず古い方のアイピースで撮ったものと比較してもそれほど遜色なかったですね。

でも気持ち的にとてもスッキリしました・・・そんなもんですよね(笑)。アイピースは消耗品と割り切ってますから見え方が違ってくるくらい汚れてから替えるよりよっぽどましかなともいます。

やはりD700のファインダーは視野率95%で「ん~ッ」なところもありますが、慣れてしまえばこれほど見やすいファインダーはないかなと・・・F3より見やすいです^^。


 花写真

 ※ カメラ:Nikon D7200

   レンズ:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1




コメントを投稿