with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

朝の紅葉散歩

2010年11月21日 | 07. ある日の出来事

 今朝は早めに起きて妻と所沢の航空記念公園に行ってみた。

 

最近何回か車通勤の途中、この公園横を通りきれいな紅葉が気になっていた。

 

自宅からは車で15分ほど、妻は子供が小さいころ来て以来10数年ぶりだという。

 

ちょうどこんな感じで脇を通る道路から見えていたのだ。

 

 

朝日に照らされ輝いている様はとても気持ちが良い。

 

7時半ころ駐車場に車を置き広い公園に入ると、

 

まだ人影はまばら、天気はよいのだが木陰は気温も低く寒い。

 

 

すでにずいぶんと葉が落ちている、

 

少し見通しが良くなってしまった状態だが色はとても素敵だ。

 

 

この辺はまだまだ元気に紅葉を披露しているモミジやイチョウ、

 

紅がとても鮮やか。

 

 

先日訪ねた箱根のみごとな紅葉とはスケールが違えど

 

都市公園の紅葉もなかなかのもの。

 

太陽が少し高くなり、気温も若干上がってくる、

 

特徴的な雲はないが、空も高く気持ちが良い。

 

 

こちらのイチョウはほとんど葉が落ちている、

 

辺り一面ビッシリと“黄色い絨毯”のように敷き詰められたイチョウの葉、

 

素晴らしい「黄色の空間」だ。

 

 

そしてこちらももうすぐ葉が落ちて無くなりそう、

 

紅というより「オレンジの空間」、いい感じです。

 

 

一時間ほど妻とのんびり広い公園を散策し、

 

駐車場に戻ってきたが、

 

振り返ると園路の景色はすでに“冬の公園”か・・・。

 

 

まだ幾分モミジなど赤くなり出している木もあるので

 

もうしばらくは楽しめそうだが、終わらないうちに来られて良かった。

 

家に帰ると娘から夜になったら森林公園のライトアップ

 

「紅葉見ナイト」行かない?とリクエスト。

 

あそこは寒いしなあ~、現在考え中・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

toritezza [2010年11月21日 16:41]
こんにちは。

 朝の紅葉、とてもきれいですね!
 夜の紅葉も見てみたいものです。確かに今の季節、夜は寒いですが・・・。

ジェスロ・タック [2010年11月21日 18:09]
>toritezzaさん、こんばんは♪

朝からとても得した気分でした。
森が燃えるように紅が引き立つライトアップ、
見られるうちに見ないといけないですよね~。
わかってはいるのですが・・・寒いのはね~(笑)。
デコちゃん [2010年11月22日 9:12]
こんにちは!
朝の紅葉、すがすがしくってとっても気持ちがいいですね!
個人的には、特に上から4枚目の写真がとても好きです^^
なんか、高く澄んだ秋空と紅葉の写真から、そこにいて気温まで感じる気がします^^

ジェスロ・タック [2010年11月23日 0:03]
>デコちゃんさん、こんばんは♪

休日の朝、空気のきれいな時間の紅葉散歩いい気分です。
なんか今年は「短い秋」で、あちこち出かけて名残を惜しんでいます。
寒さに弱い方なもので・・・トホホです。


コメントを投稿