ここ二・三日の朝夕の散歩できれいな富士山が見られた、どうしてこうも日本人は富士山に魅入られるのでしょうかねえ・・・。
あの均整のとれた美しさでしょうか、ほんと間近に見る富士山はとても美しいですものね。
私の家の近くで見られる富士山もそれほど大きく見えるわけではないが、見えると見えないでは散歩の気分が違ってくるのは確かだ。
これは雲ひとつない青空から夕焼けが始まった時のもの・・・、
富士山の右に見える少し高い建物は現在建築中の「ららぽーと富士見」だ、出来上がったら屋上から見る富士山にはちょっと期待してしまいますね、ほぼ障害物がないでしょうから。
そしてこちらは翌日の夕景、やはり空が澄んでいたので「赤富士」狙いで望遠レンズを付けて散歩していたのですが、ちょうど太陽が沈むタイミングで土手の上にいたので隠れる直前の太陽を撮ったもの。
その横に富士山が、さすがに300mmだといい感じで富士山が撮れる、いい色に染まってました。
こうして見ると遠目ではあまり気にならないが、望遠レンズを通してみると手前の送電線は気になりますね。
いつも正月元旦は望遠レンズ付けて邪魔物のない富士山狙いで散歩するのですが、来年は5日から一泊で(定年の区切りに)妻への感謝旅行で伊豆高原へ行くことにしたこともあり、素敵な富士山が撮れるのを楽しみにしている。
晴れ女の妻に大きな期待をして、力を発揮してくれることを切に願っているのだ(笑)。
偶然にも今年3月に行った時と同じく当日夜は満月、これには参った。もう東伊豆で素晴らしい満月の写真は撮ってきたので、こんどは晴れていれば素敵な星空の写真にチャレンジしたかったのだ。
満月の光は強いですからねえ~、かといって休みは取ったし宿は予約したし変更は難しい。しょうがないですね、Cobbyも連れていけるのでまた違った意味で面白い写真を楽しんでくるしかないですね。
そんなわけで星空チャレンジ用に「ソフトフィルター」を仕入れた、ポートレートなどにも効き目がありそうなのでCobbyで試してみた。
まずはお気に入りの50mmでそのままのCobbyを・・・
同じポーズで試したかったが、Cobbyが既におやすみモードに入っていてゆうことを聞いてくれません(笑)、
フィルター付けて撮ると・・・
あらら~、目が・・・
あ~あ・・・「Cobby 起きろ!」とひと言、目は開いたが・・・
残念・・・寝ちゃいました・・・。(少し露出補正で大きめに+)
あまり変化は大きくないが、どちらかと言えばクッキリ系のレンズなのだがソフトになってますね、フサフサになりだした毛の感触が伝わってきます、妻に使えば5歳くらい若返って撮れますかね(笑)オット・・・。
明日が仕事納め、今回の正月休みは少し長めに取る予定、Cobbyを連れていろいろ出掛けてみようと思っている。
楽しみだ・・・。